自分のことが嫌いになった時に!

こんにちは!

 

自分のことが嫌いになった時は、出来る範囲でいいので、

自分がやりたくないと感じていることをやめてみます。

そして自分が好きなことをしてみます。

 

自分の好きなことは誰かの理想や意見によって決めないようにします。

やりたいことをやるには、いろいろな障害があることもあります。

思うように振舞えないことにイライラしたりすることもあります。

 

世間で素晴らしいと言われていることが、本当にやるべきことでも

ありません。自分の心が惹かれたことに対して行動することで、

少しでも新しい自分の可能性を見つけることが出来ます。

 

いきなり自分のことを好きになることは出来ません。

だめだめな自分に落ち込むことが多いです。

叱られたり、周りと比べたりしてへこむこともあります。

 

疲れてしまったら休みます。そして自分の好きなことに

時間を使うようにします。

 

無理に人に相談しようとするのではなく、自分で抱えている

思いをノートに書き出したり、歌ってみたりします。

自分の気持ちを客観的に見つめなおします。

他の人にどう思われるかよりも、せめて一人でいる時には

自分の気持ちに素直になります。

 

他人の言う理想像に自分が当てはまらないと思っても、

他人の理想像に応える必要はないと認識します。

 

自分の理想像と今の自分が違っていると思い嫌いになった場合は、

自分の心からの理想か誰かから言われた理想像なのかを

考えます。

 

自分のことが嫌いになっても、生きているだけでもすごいことです。

 

マイナスのことを自分に感じてしまったとしても、

自分の心の声を無視しないようにします。

間違っていても構わないです。

 

自分が何をしたくて何をしたくないかを知ることです。

 

短所や欠点は誰にでもあります。

短所や欠点の存在を知っていることが重要です。

また向き不向きもあります。得意不得意もあります。

性格にもいろいろあります。

 

世の中には自分がやってみたいことがまだまだ出てくる可能性が

あります。