2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人よりも一歩前に出る勇気が欲しい時!

こんにちは! 人よりも一歩前に出る勇気が欲しい時は、 他の人が面白いと感じるように話せるのかを積極的に観察します。 言っていること自体は誰もそんなに大差がないはずです。 どんなストーリーで、どんなトーンで、どんなフレーズで語っているかを 知って…

上司との相性によって評価が分かれる!

こんにちは! 上司との相性によって評価が分かれる時は、自分が仕事が出来ないと 思わないことです。仕事が出来ないと思ってしまうと、ますます自信が なくなってしまいます。 仕事がどのくらい出来ているかは自分が判断することではないです。 上司や第三者…

人見知りな性格の方のアピール方法!

こんにちは! 人見知りな性格の方のアピール方法は、さりげなく相手の近くにいるように することです。ふとした時に笑顔を見てもらえる機会が増えます。 出来れば相手に積極的に話しかけてみます。 話の内容をどうするか考えるよりも、出来る限り良い身だし…

遠慮しすぎる人にとっては、遠慮しないことが難しい!

こんにちは! 遠慮しすぎる人にとっては、遠慮しないことが難しいです。 遠慮するからといって、相手に嫌な思いをさせたり、傷つけたりする つもりはありません。 ほんのちょっと他の人との距離感が遠いだけです。 遠慮しすぎる人が自分の意見を全く言わない…

優しい人を目指したい時に!

こんにちは! 優しい人を目指したい時には、出来ることからでいいので、 自分のことを肯定することです。自分の心に余裕をもつことで、 少しずつ自分のことより相手のことを考えた発言が出来るようになります。 どんなに心の広い人でも、優しくできない時も…

相手に「この人と気が合うな」と思ってもらいたい時に!

こんにちは! 相手に「この人と気が合うな」と思ってもらいたい時には、 「自分は〇〇が好きです」と話しかけてみます。 自分からあれこれと話すうちに、次第に「もしかしたら価値観が 近いかも」と相手も思ってくれるかもしれません。 常に自分自身と向き合…

相談できる上司を見つけるには!

こんにちは! 相談できる上司を見つけるには、上司との共通点を見つけることです。 考え方が似ていること、出身地、趣味といったことです。 直属ではなくても、器の大きそうな人や信頼できる人を見つけます。 揉めるのが嫌だ、怒られることが怖いと思うこと…

仕事中などに同じ作業が続く時に!

こんにちは! 仕事中などに同じ作業が続く時には、仕事中の机を少し片づけて 物の置き方を少し変えるだけでも気分転換になります。 つまらなく感じたときは、楽しいことを考えてみます。 楽しいことをあらかじめリストに作っておいて見返して 調べてみたりし…

職場でお互いに得をするような関係性を持つために!

こんにちは! 職場でお互いが得するような関係性を持つためには、 相手が困っていることやしてほしいことを知るようにすることです。 会社は組織で動いているので、相手と自分がお互い得をするアイディアが あったとしても、それを上司に通す必要があります…

意地悪な人に出会った時!

こんにちは! 意地悪な人に出会った時は、許そうとは思わないことです。 自分の気持ちが落ち込まないようにすることは大事です。 意地悪な人に出会ったことで、こんなことをされたらいやだと 具体的に分かります。他の人にしないようにする勉強になると思い…

偉そうな態度を取り続ける人がいたら!

こんにちは! 偉そうな態度を取り続ける人がいたら、その態度に意識を向けずに 仕事をするようにします。偉そうな態度を取り続けることで、 自分で自分の評価を下げているからです。上司に態度を注意されるとしても、 その人の性格が変わることはありません…

自分への劣等感を克服したい時!

こんにちは! 自分への劣等感を克服したい時は、他の人よりも没頭していることや 好きなことについて極めることです。知っていることや出来ることが 増えていくことで、自分を肯定する気持ちになれます。 こうなりたいと思える上司や著名人、友人、過去の偉…

残業を美徳とする職場の場合!

こんにちは! 残業を美徳とする職場の場合でも、残業が少なめの人もいます。 残業の少ない人の仕事の仕方と自分の仕事の仕方を比べます。 適切に業務をして残業が少ないのであれば、見習うべき点は多々あります。 個人の力で残業を美徳とする風潮を変えるこ…

他の人から言い返されたら!

こんにちは! 他の人から言い返されたら、感情的にならず事実と客観性をもって、 冷静に対処するようにします。話を最後まで聞くようにします。 どうしてそう考えたのかを聞いてみるようにします。 言い返してくる人が会議やチームの中にいたら、 先にその人…

物怖じしない人になるために!

こんにちは! 物怖じしない人になるためには、いろいろなことに出来るだけ挑戦しておくことです。 自分に出来ることと出来ないことを把握しておくことで、出来ることには 自信をもって取り組めます。また出来ないことには慎重に対応します。 最初から物怖じ…

異性だけでなく同性からの印象を良くするには!

こんにちは! 異性だけでなく同性からの印象を良くするには、 自分自身の言葉遣いや立ち振る舞い、マナーを見直すことです。 もし今までに間違ったことを習得する機会がなかったとしても、 マナーに関して調べてみたり、本を読んだりすることが出来ます。 上…

職場がいつブラック化するか分からない!

こんにちは! 職場がいつブラック化するか分からないのは、 リストラによる職場環境の悪化や、人事異動でパワハラ上司が異動してきたり、 経営が悪化して人手不足にあることがあるからです。 副業などでビジネスを始めて、小さくとも自分個人で稼げる自信が…

尊敬できない上司で悩んでいるとき!

こんにちは! 尊敬できない上司で悩んでいるときは、身近で信頼できる人の力を 借りて工夫できるところから始めてみます。 会社を辞めるということも方法ですが、仕事を失うことは不安です。 今いる職場が全てではありませんが、信頼できる人に相談しながら …

会社都合退職なのに、自己都合退職にしてほしいと言われたら!

こんにちは! 会社都合退職なのに、自己都合退職にしてほしいと言われたら、 望まないのであれば、はっきりと断ります。 中小企業の場合、何らかの助成金を得て会社運営している事業所が多いです。 経営者がスムーズに助成金を受け取るために、自己都合退職…

伸びしろがそこまでと思われたくない時!

こんにちは! 伸びしろがそこまでと思われたくない時は、自分が周りの人のスピードに 合わせられているかを振り返ってみます。 特に仕事が早い場合は、周囲の人を下に見ていないかを考えます。 人を見下す人は、伸びしろがそこまでと思われてしまいます。 仕…

何もかもがめんどくさいと感じてしまう時に!

こんにちは! 何もかもかがめんどくさいと感じてしまう時は、 小さな目標を立てて行動したり、思い切って休んだりして、 少しずつやる気を取り戻すようにします。 自己肯定感が下がることで、「どうせ無理」とやる気スイッチが 入らなくなり、何もかもめんど…

状況を受け入れ楽しむには!

こんにちは! 状況を受け入れ楽しむには、自分の中で生じるどんな感情も肯定することです。 わざわざ反感を買いに行く必要もありませんが、誰かが自分のことを嫌いで、 自分もその相手のことを嫌いであれば、無理してまでその感情を抑える 必要はありません…

先輩の話を聞かない後輩!

こんにちは! 先輩の話を聞かない後輩は、相手が年上の先輩であっても、他人の言うとおりには ならない自分というものに自信をもっているがゆえに、話を聞かない人です。 先輩の言う通りに動かない自分を格好いいと思っています。 自分の態度で先輩が気を悪…

逆恨みされやすい人!

こんにちは! 逆恨みされやすい人は、日頃から周りに対して威圧的であったり、 反感を買っている人です。 悪気がなく相手のことを思っているとしても、相手に対する 思いやりの気持ちが見られない場合は、逆恨みされかねません。 相手の言動に逐一反応すると…

社内恋愛のメリット!

こんにちは! 社内恋愛のメリットは、一度ふられてしまっても、 自分を磨いて機会を伺いリベンジが可能だということです。 また日々顔を合わせるからこそ、相手の悪い面も良い面も知ることが 出来ます。真剣な恋愛に発展することが多いです。 相手にふさわし…

気を遣いすぎる性格を直したい時!

こんにちは! 気を遣いすぎる性格を直したい時は、一度自分の気持ちに従って、 場合によっては相手からの依頼を断ります。 断っても気にしない相手であれば、今後も楽しく付き合っていけます。 断ったことでうまくいかなくなるのであれば、それまでの人です…

おとなしい人への対処方法!

こんにちは! おとなしい人への対処方法は、仲良くなるように努力するか、 必要なコミュニケーション以外は取らないかのどちらかです。 相手を無視すると悪く言われるかもしれません。 無理に仲良くしようとして頑張ってみても、相手が付きまとってくるよう…

気が利く人になるための第一歩!

こんにちは! 気が利く人になるための第一歩は、自分の時間のスケジュールを 管理できることです。自分に心の余裕がないと、他の人の気持ちを 汲むことが出来ないからです。 他の人に何かしてもらったらありがとうと感謝を伝えます。 挨拶もしっかりと行うよ…

年配の方から絶大な人気を得るには!

こんにちは! 年配の方から絶大な人気を得るには、何度も相手から聞いた話でも 別の発見を見つけて伝えることです。前にも聞いたと指摘したり、 無視するような態度を取らないことです。 相手の話をきちんと聞いた上で発言すれば、相手は心地よく思い、 話し…

おおらかな人の育ちが良いと言われる理由!

こんにちは! おおらかな人の育ちが良いと言われる理由は、心のゆとりを持っているからです。 心のゆとりを持っていることで、人に優しく接することが出来ます。 誰からも好かれ敵がいなくなります。 周囲の環境に恵まれていることもありますが、自分が正し…