他の人から言い返されたら!

こんにちは!

 

他の人から言い返されたら、感情的にならず事実と客観性をもって、

冷静に対処するようにします。話を最後まで聞くようにします。

 

どうしてそう考えたのかを聞いてみるようにします。

 

言い返してくる人が会議やチームの中にいたら、

先にその人に意見を求めたりします。

 

また相手が答えやすくしたり、ストレスを減らすためには、

選択の内容を具体的に示したりするようにします。

 

何事に対しても反射的に謝らないようにします。

すぐに謝ってくると思うと言い返されることが多くなります。

謝られた周囲の人が自分の方が悪かったのかと感じてしまい、

疲労や不快感も感じます。

 

遠慮ではなく配慮を心掛けた行動をします。

遠慮は自分のことを念頭に置いた自分本位の行動です。

相手のことを思いやっての行動は配慮です。

いつも遠慮ばかりしているとなかなか相手との距離を

縮められず、何かあったときに言い返されたりします。

 

自分のほうがすごい、大変だと言われた場合は、

価値観を押し付けられていると思っても気にしないようにします。

張り合っても仕方ないです。

 

言い返されても、ネガティブな発言をしないようにします。