2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上司から更に信頼を得たい時に!

こんにちは! 上司から更に信頼を得たい時には、普段の自分の言動を振り返ることです。 上司の性格や人柄を部下が変えることは難しいです。 上司の都合を確認してから、事実関係を中心に手短に報告するといった 相手の都合を考えているということを示します…

職場で不安感を軽減するには!

こんにちは! 職場で不安感を軽減するには、上司とは別に信頼できる上司を 見つけておくことです。 不安感がある時に今の上司に相談しにくいとしても、 他部署の上司や上司より更に上の立場の上司の人に相談できると 不安感が軽減されます。 他部署の上司や…

物事が悪く見えてしまう時に!

こんにちは! 物事が悪く見えてしまう時には、仕事終わりや休日に楽しく体を 動かしてみましょう。 気持ちが楽になるものや自分が楽しめるものが良いです。 楽器の演奏、ラジオ体操といった軽めの運動、掃除、庭いじりといった 一定の無理のない運動を続ける…

やたらとコストカットについて言い渡される時に!

こんにちは! やたらとコストカットについて言い渡される時には、 会社の経営が危ないのかもしれません。 メモ用紙の再利用に厳しくなったり、電気代の節約を言い渡されたり、 カラーコピーを禁止されたりすることです。 経費に関するコストカットだけではな…

毎日定時で帰っていては終わらない仕事を要求されたら!

こんにちは! 毎日定時で帰っていては終わらない仕事を要求されたら、 納期を延ばしてもらえないか、量を減らせないかを交渉します。 出来れば直接言うのではなく、周りの人から声が上がるようにします。 はじめから休日出勤や残業をすることを前提にスケジ…

他の社員と積極的にコミュニケーションを取らない人がいたら!

こんにちは! 他の社員と積極的にコミュニケーションを取らない人がいたら、 自分からコミュニケーションの機会を増やして相手のことを知るようにします。 勉強会や研修に一緒に参加することもおすすめです。 一緒に仕事の目標を立てようとします。 コミュニ…

職場の人との人間関係に疲れ切ってしまった場合!

こんにちは! 職場の人との人間関係に疲れ切ってしまった場合は、 3日から1週間くらい休んでみましょう。 最初の3日間で精神や体力を回復させるようにして、 その後の休みで、自分がどう生きていきたいかを考えるようにします。 恐怖感を与え、自信を失わせ…

職場でケチを付ける人がいたら!

こんにちは! 職場でケチを付ける人がいたら、相手が話し終わるまで待つようにします。 自分のことを理解してくれる人が数人いれば心強いです。 また相手のことを考えない人から何を言われても、自分の人生に害はありません。 ケチを付ける人はそれだけの器…

無責任な態度を取ってしまう人がいる時に!

こんにちは! 無責任な態度を取ってしまう人がいる時には、相手のいいところを 教えるようにします。 人は自分の悪いところにばかり注目していないと伝えることです。 むしろ良いところをたくさん知っているから、もっと関わってほしいと 伝えることです。 …

職場で嫌な態度を取られる時に!

こんにちは! 職場で嫌な態度を取られる時には、後で振り返ってみたら大したことでは なかったと感じると思うようにしましょう。 どれだけ辛くてもこの職場に残るという決断を下さない限り、 誰も強制的に縛り付けることは出来ません。 退職してその状況から…

短い返答だけで会話が続かない時に!

こんにちは! 短い返答だけで会話が続かない時には、話題について考えないようにします。 身の回りで見えた物や、通勤時や退勤時にあった出来事、天候の話をして きっかけを作るようにします。 つまらないと思われないか、関心があるか分からないという場合…

パワハラを引き起こさないために部下が出来ること!

こんにちは! パワハラを引き起こさないために部下が出来ることは、 上司は強い立場だから何を言ってもいいと思い雑な対応をしないことです。 パワハラは行為者対被害者という単純な図式ではありません。 行為者も行為者の上司や職場環境によって追い詰めら…

なんとなく嫌われがちな習慣を断ち切るには!

こんにちは! なんとなく嫌われがちな習慣を断ち切るには、 やりすぎかなと思うくらいに思い切ってリアクションを取ることです。 感謝の気持ちを相手に伝えたい時には、長めに頭を下げるようにします。 頭を下げている時間を長くすることで、感謝の気持ちが…

職場に来た保険の勧誘を断りたい時に!

こんにちは! 職場に来た保険の勧誘を断りたい時には、 睡眠薬を飲んでいますと伝えます。 条件さえ揃えば火災保険からお金をおろすことも出来ます。 まとまったお金が必要な時のために覚えておきます。 保険屋さんが嫌がる方法です。 お金がないから、親戚…

一人の上司が複数の従業員に暴力を振るっている場合!

こんにちは! 一人の上司が複数の従業員に暴力を振るっている場合は、 同じ立場に置かれた人が団結して相談したり、訴訟を起こします。 複数の訴えがある場合の方が話が信用されやすいですし、 問題が大きいと判断されるからです。 更に待遇を悪くされたくな…

有給の理由を聞かれたら!

こんにちは! 有給の理由を聞かれたら答える義務はなく、私用のためでよいです。 会社が時季変更権を行使する必要がある場合に限り、 有給の取得理由を聞くことが認められています。 その場合は応じるようにします。 時季変更権は会社が好き勝手に行使できる…

頼んだり聞いたりしてでも早く終わらせる作業か見極めるには!

こんにちは! 頼んだり聞いたりしてでも早く終わらせる作業かどうか見極めるには。 これからの業務に通じて必要なことかどうかです。 これからの業務に必要なことであれば、苦労してでも自分で完結するように 心掛けるようにします。 一時的に処理すれば良い…

職場において嘘でトラブルが起きた時に!

こんにちは! 職場において嘘でトラブルが起きた時には、 一人で何とかしようとせず他の人に相談します。 社内で解決が難しい場合は、専門家の力を借ります。 嘘が発生しないようにするためには、日頃から仕事に対しての コミュニケーションを密に取り、周り…

部下を放置するタイプの上司がいたら!

こんにちは! 部下を放置するタイプの上司がいたら、本当に重要なことは チャットや社内メールに残して、上司の上司に報告するようにします。 それ以外のことはあきらめて、自分で責任をもつと腹をくくりましょう。 特に重要な部分だけを伝えると、上司が話…

責任転嫁をする人が職場にいる時に!

こんにちは! 責任転嫁をする人が職場にいる時には、相手を問い詰めないことです。 相手が泣いていようと怒っていようと、淡々と接するようにします。 自分も一緒になり相手の感情に振り回されないようにします。 ミスを問い詰められてすねる行動は社会人と…

上司に悩まされない職場環境を手に入れるには!

こんにちは! 上司に悩まされない職場環境を手に入れるには、 まず自分が上司とどのような関係を築きたいかです。 上司と仲良くなりたいなら距離を詰めるようにします。 上司とはドライな関係でいたいという場合は、最低限の接触にとどめます。 上司に思うと…

上司からNGワードを言われたと思ったら!

こんにちは! 上司からNGワードを言われたと思ったら、NGワードが出る状況を 考えて言動を調節します。 上司の指示でやった仕事で、上司が忘れている場合があります。 勝手にやるなと言われてしまうことになります。 指示されているのに勝手にやった方が悪い…

出来る限りのことを実践しても仕事で認められない状況が続く時に!

こんにちは! 出来る限りのことを実践しても仕事で認められない状況が続く時には、 会社以外の人と接触するようにしましょう。外部研修や勉強会といった機会や、 趣味に関することを極めてみることで、客観的な視点で自分のスキルや 仕事の成果を見つめなお…

上司が目の敵にしている部下がいた場合!

こんにちは! 上司が目の敵にしている部下がいた場合は、怒られている理由を知るようにします。 上司がどんな時に怒るのか分かるからです。 自分が怒られやすいという場合も、どんな時に怒られるかを考えます。 悪い報告ほど先延ばしにすると激しく怒られま…

上司が意地悪と感じる時に!

こんにちは! 上司が意地悪と感じる時には、家族・友人・同僚に意地悪と感じた エピソードについて話してみましょう。 話を聞いた相手が上司を意地悪だと感じた場合は、 上司は意地悪をしています。 上司の意地悪はパワハラに該当します。 人事などに通報す…

自分の意見は言いたいけれども、失礼で嫌な人にはなりたくない時に!

こんにちは! 自分の意見は言いたいけれども、失礼で嫌な人にはなりたくない時には。 今の状況で言わなければならないほどのことかを自問自答します。 別の選択肢や別の方法がある場合や重要ではないと判断した場合は、 もっと大事なことにエネルギーを使い…

職場で何も言わずに帰ってしまう人がいる時に!

こんにちは! 職場で何も言わずに帰ってしまう人がいる時には、 そっとしておくことです。 職場で挨拶なしで帰るのはやめます。 帰宅したのか把握されていないことが一番リスクとなります。 反応がないから挨拶しなくてよいという理屈は、 職場に迷惑が掛か…

頼みごとをされた時に断らないといけない時に!

こんにちは! 頼みごとをされた時に断らないといけない時には、 相手に丁寧にきちんと理由を伝えて理解してもらうようにします。 もし頼みごとを断ったことで何かを言われたとしても、 相手は自分を大事にしてくれない人だと分かっただけです。 自分ばかりが…

職場に短気な人がいたら!

こんにちは! 職場に短気な人がいたら、口約束はせずメモやメールに記録を残します。 いったん話は全部聞くようにします。 だってやでもといった否定的な言葉を使わないようにします。 取り乱している相手に気持ちは分かると伝えて、相手が落ち着くまで 待ち…

職場に短気な人がいたら!

こんにちは! 職場に短気な人がいたら、口約束はせずメモやメールに記録を残します。 いったん話は全部聞くようにします。 だってやでもといった否定的な言葉を使わないようにします。 取り乱している相手に気持ちは分かると伝えて、相手が落ち着くまで 待ち…