職場で嫌な態度を取られる時に!

こんにちは!

 

職場で嫌な態度を取られる時には、後で振り返ってみたら大したことでは

なかったと感じると思うようにしましょう。

 

どれだけ辛くてもこの職場に残るという決断を下さない限り、

誰も強制的に縛り付けることは出来ません。

退職してその状況から解放されるという究極の選択肢は残されています。

組織内で解決されることがなくても、一生続く訳ではありません。

 

職場の和を乱すトラブルメーカーに対して権力をもっている人に、

他の人と団結して証拠を突き付けることが効果的です。

長々と苦境を訴えかけるよりもです。

 

相手に悪気があるなしに関わらず、職場の誰かを不快にさせており、

そうした言動に周囲が注意を払っていると認識させることで、

改善が見られる場合があります。

 

自分の仕事の要領が悪いから嫌な態度を取られると自分を責めることは

見当違いです。嫌な人は他人に不快感を与えることが多いです。

 

自分一人で抱え込まないようにしましょう。

同じ感情をもっている人を見つけることで、苦しんでいるのは

自分一人ではないと心強く感じられます。

理不尽な理由で自分を責めません。

上司や組織に訴えるとしても、自分一人より周りの人と団結した方が

効果的です。

 

可能であれば顔を合わせないようにスケジュールや通勤退勤の時間を

調整します。また会議では出来る限り遠くの場所に座ったり、

机を移動させたりします。休憩時間も一緒に過ごさないようにします。

ストレスの種を減らすことで、仕事の効率がアップします。

仕事がよりこなせるようになると、嫌な態度を取られることも減りますし、

周りからの理解も得られます。挨拶や最低限の連絡は必要です。

 

嫌なことを言われたりされたりしても、この人に反応しなければ

自分の勝ちといったように、感情のスイッチをオフにします。

個人的なものと受け取らず、第三者の目をもち、こういう人もいるんだなと

受け取るようにします。

 

自分を不快な気持ちにする人がいても、心の中で笑い飛ばすようにしましょう。

辛い状況でもユーモアのセンスを忘れないことです。

一緒になって笑い飛ばしてくれる人もいるかもしれません。

 

特に目標がなくて生活のために働いている場合も、

自分に仕事の後や週末にご褒美を用意することで気持ちが明るくなります。

 

職場は自分の思うようにはなかなかいきませんし、簡単な場所ではありません。

 

目標がある場合には、目標を達成させることに意識を集中するようにします。

嫌なことについてずっと考えないようにします。

嫌なことをする人は理由があるから嫌なことをするのではなく、

単にそうしたいからするだけです。気に病む必要がないのです。