責任転嫁をする人が職場にいる時に!

こんにちは!

 

責任転嫁をする人が職場にいる時には、相手を問い詰めないことです。

 

相手が泣いていようと怒っていようと、淡々と接するようにします。

 

自分も一緒になり相手の感情に振り回されないようにします。

 

ミスを問い詰められてすねる行動は社会人として適さない行動です。

 

相手に注意して関係が悪化すると自分が悪者とされる恐れがあります。

 

初めから上の立場の人に協力してもらい、忠告してもらうようにします。

 

相手に不始末を起こしたのは相手だと認識してもらうように、

原因と結果を解説します。

 

責任をなすりつける人は感情のままに動いています。

自分が責任を負わされたくないから泣いたり怒ったりして、

相手を動揺させます。そして責任から逃れてきた人も中にはいます。

 

自分も仕事のやり方を見直すようにします。

 

報告や連絡や相談を職場の人とこまめに行うようにします。

口頭だけに留めずに書面に残したりメールやチャットアプリを使って

証拠を残すようにします。出来るだけ第三者を交えて行うようにします。

朝礼や終礼といった機会がある場合は、その場で伝えることも有効です。

面倒でも自分を守るために行動します。

 

責任転嫁をする人と、なすりつけられた人以外にも影響があります。

悪口が飛び交う職場になってしまい、仕事がしにくくなります。

 

特に責任転嫁をする人が先輩や上司である場合には、

部署の生産性の低下につながります。

 

仕事で不明点があったり、何か変えたいことがあったとしても、

上の人に確認できず、何かあれば責任を押し付けられるからです。

てきぱきと仕事をこなすことが困難となり、積極的に仕事に取り組みにくいです。

 

責任転嫁をする人がいると、社内に不満が募ります。

イライラしている人を見ると、他の人も嫌な気持ちになります。

怒らせないようにと緊張感をもって業務を行うことになります。

無関係な人も困惑し、社内の雰囲気が悪化します。

 

責任転嫁をする人をしっかりと対策することが重要です。

 

人に責められないためにどのように行動したらいいかを

死に物狂いで探して人に責任転嫁するという方法を見つけた人もいます。

 

相手の人間性を否定している訳でもないと冷静に話をするようにします。

責任を取るにはどうしたらいいかを教える必要がある人もいます。

 

責められることに恐怖を感じる人もいます。そして十分な謝罪や

その後の対応が出来ない人もいます。

 

多くの人は自分のしたミスに対して責任を負う覚悟は出来ています。

自分の仕事の状況や他の人の仕事の状況を第三者と共有することが賢明です。