職場でケチを付ける人がいたら!

こんにちは!

 

職場でケチを付ける人がいたら、相手が話し終わるまで待つようにします。

 

自分のことを理解してくれる人が数人いれば心強いです。

また相手のことを考えない人から何を言われても、自分の人生に害はありません。

 

ケチを付ける人はそれだけの器です。自分自身が大人になって話を聞いてあげる

ようにします。

 

ケチを付ける人からは自然と人が離れていきます。

 

子どもだと思って接するようにします。

 

自分の方が正しいと主張する姿は格好いいものではありません。

 

我慢しすぎると心が辛くなります。

我慢することと受け流すことは違います。

我慢するレベルであるならば、他の人に相談するようにします。

 

嫌味を言われたり、頭ごなしに否定されれば誰もが嫌になります。

相手にいちいち反撃していると自分も周りから子供だと思われます。

相手の言動を面白がるくらいの気持ちでいましょう。

笑顔や冗談で周りの雰囲気を良くするように切り返すことが出来る人は

大人だと思ってもらえ、周りから一目置かれるようになります。

 

〇〇さんを見習いたい、すごいと言ってみることもおすすめです。

棒読みでも目を合わせなくても言ってみることです。

相手が自分を認めてもらえたと感じるからです。

 

喧嘩にはならないように注意します。

 

ケチを付けていても、人当たりが良くて周りから好かれているという

場合もあります。こちらが仕事の相談をしても、誰々の方が大変だと

言われる場合もあります。そんなの大したことない、昔の方が大変だったと

持ち出す人もいます。正しいと言えば正しく言いにくいことを

言ってくれるように思えるかもしれませんが、会話をしている相手の気持ちは

考えていません。自分の方が頑張っていると認められたい人は、

認められるまで自分の言動は変えません。

 

自分の考えを相手に押し付けていないかにも注意します。

 

どんな分野でも深くまで理解した人は相手の立場に合わせて、

具体的に語れるはずです。相手の言い分を聞かないということは

ありません。自分の方が悪いのではと思わないことです。