相手が話す前に会話をどんどん進めてしまう人がいたら!

こんにちは!

 

相手が話す前に会話をどんどん進めてしまう人がいたら、

こちらも相手のことを決めつけないようにします。

 

謙虚さが足りないと今の自分は完璧だと天狗になってしまいます。

成長意欲がもてなくなり、人に対して傲慢になります。

 

相手のことを決めつける言動も目立ってきます。

 

面と向かって注意せず受け流すことです。

 

学ぶ意欲がなくなれば今以上の成果を出すことはなくなり、

周りの人から置いていかれます。

 

謙虚さは自分を成長させる要素です。

 

謙虚な人はいつでも学ぶ意欲があります。

 

現在の自分の能力が完璧でないことを理解しているため、

まだまだ成長しようとします。

 

相手が話す前に会話をどんどん進めてしまうことはありません。

 

謙虚な人には傾聴力があり、いつでも人の意見に聞く耳をもっています。

 

自分の意見だけが正しい訳ではなく、人には人の意見があることを

理解すると、相手の言葉をきちんと聞けます。

 

一方的にどうせと決めつけません。

 

相手の気持ちを汲み取ることは大事なスキルですが、

決めつけとは異なります。

 

謙虚でいるには、まずは人の意見を聞くようにすることです。

 

自分を過信しすぎず、周りの人からの意見に聞く耳をもてる人が

謙虚です。

 

意地を張ってプライドが高すぎたり、自分の意見がいつでも正しいと

思い込んでいると、謙虚さが足りないと言われます。

 

性格を直すことは難しいですが、人の言葉に耳を傾けることは

難しくありません。

 

誰でも謙虚な気持ちを意識できます。

 

謙虚さという特性を身に付けることは一夜にしてできません。

 

日々の小さな努力が最終的には大きな成果をもたらします。

 

自己改善に取り組み、自分の欠点を認め、他人を尊重することは、

自己成長を促進し人間関係を改善する重要な一歩です。

 

他人の話を真剣に聞き理解し反応することです。

 

相手の立場や視点を尊重することです。

 

自己の視点を押し付けることなく、他人との対話を通じて学ぼうとしている人の

様子を見て、会話をどんどん進める人も気づきがあるかもしれません。

 

失敗から学ぶようにして対処能力を高めます。

 

自己の弱みと強みへの理解を深め、自己成長と自己改善をすることで

成長し続けられます。一目置かれるようになれば相手も会話をどんどん

進めることはなくなるでしょう。

 

相手が自分と合わないと感じても、相手からの助けや貢献を認識し、

感謝の気持ちを表現するようにします。

 

感謝の気持ちを表現することで、自己中心的な視点を超えられます。