自分のことを後回しにしすぎてストレスが溜まってしまう時に!

こんにちは!

 

自分のことを後回しにしすぎてストレスが溜まってしまう時には、

人の頼みを引き受けすぎないようにしましょう。

 

理不尽な目にあったら冷静に自分に非がないことを説明して

自分を守りましょう。

 

あまり自分を認めないでいると自己否定の感情ばかり出てくるので、

時には目標を達成した自分を認めることです。

 

人から褒められたら素直にお礼を述べます。

相手からの好意に含まれた思いは受け取ることです。

 

人から何かしてもらったらなるべくポジティブな言葉を使いましょう。

 

感謝の気持ちを返す方が相手からも喜ばれ、人間関係もよりよくなります。

 

いつも謝ってばかりだと卑屈に見られます。

 

自分に価値がないと示すような態度は暗い性格だと疎まれます。

 

相手からの見返りを期待しないことです。

 

返してもらえなかった時に不満になります。

 

自分がやりたいと思ったのでやったという気持ちで行動するようにしましょう。

 

見返りを求めてしまうなら、最初から何もしないことです。

ストレスを感じなくなります。

 

見返りを求めて行動すると気持ちが相手に伝わります。

重いと感じられます。

 

期待しない心で行動した方が人から感謝されやすくなります。

 

自己犠牲をする必要はありません。

 

謙虚さを意識しすぎて我慢すれば自分のストレスが溜まり

結果的に周囲に悪影響を与えるからです。

 

どうすれば相手も自分も幸せになるかを皆で幸せになる

最善策を考えることです。

 

家事でも仕事でも計画を立ててから行動することを意識します。

 

思い付きで行動しても予定外のことが起こった時に

混乱したりイライラする原因になります。

 

自分の心に余裕がない状態では周りに目は向きません。

人の話は聞けません。

 

計画通りに進まないとストレスを感じやすい人は、

細かく計画を立てず大まかにやることを決めると

丁度よくなります。

 

順調に物事が進まない時にもイライラせず、

何が原因でうまくいかないのかを調べます。

 

怒りの感情から気をそらすようにすることが

怒りを忘れる対処法です。

 

他人の祝福や成功を妬むよりも、素直におめでとうと褒めることです。

 

成功者が身近にいても嫉妬するのではなく、相手の行動から学ぶ姿勢を

取ることです。

 

尊敬する人の本を読みます。

 

優秀な人を妬んで粗探しをしたり悪口を言わないようにします。

 

身近に優秀な人がいれば良いところを参考にしましょう。

 

ないものばかりに目を向けていると不満しか湧いてきません。

 

自分に与えられているものに感謝する意識をもつようにしましょう。