ケンカをすることの本当の意味!

こんにちは!

 

ケンカをすることの本当の意味は、お互いの考えを伝えあって

より心地よく一緒に過ごすにはどうすべきかを模索することです。

 

ケンカの後は前よりも仲が良い関係になるようにします。

 

相手をどのように打ち負かすか、優位に立つかではありません。

 

別々の環境で育ってきた他人同士では価値観や意見の違いが見えてくることは

当たり前です。

 

自然に湧き出る不満を相手に伝え、ちゃんとその都度気持ちのすり合わせが

出来るかどうかです。

 

もめ事が起きた後はかえって良い結果になったり安定した状態を保てることも

あります。

 

ケンカする時にどちらか一方うが不満をぶつけたり

言いたいことを言ったりするだけの関係では

言われ続ける方が相手から離れていきます。

 

ケンカは互いに対等に言いたいことを言える場にして

一方的なストレス発散の場所にしないことです。

 

ケンカは互いのむき出しの感情のぶつかり合いです。

 

建前が存在しないので日頃は飲み込んでいる相手に言いたいことが

勢いのままぶちまけられます。

 

相手に対する不満や問題があっても話し合いや喧嘩が出来ない関係は

信頼関係が築けず破綻します。

 

ケンカが出来ることは本音が言えることです。

 

不満に思っていることを自分の胸の中だけに抱えていると

更に不満が大きくなります。

 

ちょっと辛くなってきたと感じたら友達に気持ちを聞いてもらいます。

 

自分と同じように不満を感じている友達なら会話も盛り上がります。

 

愚痴ってすっきりするだけでなく誰かに話すことで

自分の心の中の整理ができ冷静になれます。

 

自分の中にたまったストレスを発散するなら

大声を出すカラオケもピッタリです。

 

大声と一緒に心の中にたまっているモヤモヤを吐き出します。

 

ノリのいい曲で嫌なことを忘れたり、今の自分の気持ちに近い曲を

選んで感情移入して歌うのも良いです。

 

歌の上手い下手は関係なく気持ちよく歌うことでストレス解消できます。

 

ストレスが溜まってくると何もしていない時に嫌なことを思い出し

更にイライラします。

 

難しいことを考えず体を動かしてリフレッシュしましょう。

 

身体を動かすことが好きではない人はゆっくりした動きでリラックス

できるヨガがおすすめです。

 

身体を動かすことが好きな人はダンスやボクササイズがおすすめです。

 

運動する時間があまりない場合は朝のきれいな空気の中で

ジョギングやウオーキングをします。

 

似た者同士はぶつかりあうことも増えますが相性は悪くありません。