八つ当たりされた時に!

こんにちは!

 

八つ当たりされた時には一緒になってキレないことです。

 

キレてしまえば喧嘩になって収集がつかなくなります。

 

怒りは不安の表れです。

 

何か不安になるようなことがあったんだと大目に受け止めましょう。

 

親密でなければ軽くあしらって無視してその人からすぐ離れます。

 

自分に関係ないことでイライラしているので軽くスルーすることです。

 

どうしても何か言いたい場合は相手が落ち着いてから

自分が嫌な気持ちになったことを伝えましょう。

 

今後の八つ当たり対策に効果的です。

 

身近な人だったら相手が落ち着くまで待ち相手を安心させましょう。

 

相手の感情に引きずられないことです。

 

何かあったのかと尋ねないことです。

 

相手がリラックスできることを一緒にします。

 

何か相手が話したそうにしていれば聞くようにします。

 

話をじっくり聞き自分の意見を言うことは控えます。

 

親しくない相手への八つ当たりはうっぷん晴らしですが

身近な人への八つ当たりは信頼の証です。

 

八つ当たりしたくなったら自分は相手に甘えたいのだと思いましょう。

 

八つ当たりされたら相手は辛くて自分に甘えたいのだと思います。

 

喧嘩になることを避けられます。

 

八つ当たりされも反論せず相手を心配し励まそうとする人は

喧嘩になりませんが、相手が付け込んで言いたい放題になります。

 

言い返さないことが優しさではありません。

 

ずっとネガティブなことを言っている人は周りをイライラさせるので

八つ当たりされやすくなります。

 

気心が知れていると気兼ねがなくなり八つ当たりされやすいです。

 

相手が自分に何かしら不満をもっている場合、八つ当たりされやすくなります。

 

ストレスや怒りや不満の対象は別にあっても、普段から不満を感じている人に

普段の不満がぶちまけられます。

 

内容を聞くと普段不満に思われていることです。

 

言い返さないタイプは八つ当たりをエスカレートさせます。

 

八つ当たりではトラブルや問題自体は解決しません。

 

負の感情を抱き続けることも心の負担になります。

 

他人から評価されることや自分の好きなことに思いきりのめりこみます。

 

八つ当たりするエネルギーを好きなことにぶつけ怒りを抑えます。

 

八つ当たりとは自分を守る行為です。

 

人間はトラブルが起き負の感情を抱いた時に自分の内側にとどめられません。

 

精神のバランスを崩すからです。

 

トラブル自体に負の感情を直接ぶつけられないと全く関係ない人が

八つ当たりされます。

 

自分を守るために負の感情を別の対象に向けることは誰でもあります。