2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつどこで再会しても良い関係が復活できるような関係性を築くには!

こんにちは! いつどこで再会しても良い関係を復活できるような関係性を築くには、 引き際・別れ際・辞め際をきれいにすることです。 引き際・別れ際・辞め際が汚くても一人で生きていくなら問題ありません。 いろいろあったから会いにくい、訪問しにくい、…

逆切れしやすい人が周りにいたら!

こんにちは! 逆切れしやすい人が周りにいたら、自分が一旦引いて「すみませんが」と 言葉を掛けます。 真正面から注意しても喧嘩になります。 普段から反発する姿勢が多かったり、反感をもちやすい人は 負の感情を溜めていて逆切れしやすくなります。 下に…

自分のあれもこれも嫌いと思う時に!

こんにちは! 自分のあれもこれも嫌いと思う時には、筋トレをしてみましょう。 小さなことでも積み重ねていくうちに効果が出てきます。 料理を家族に作ったり、本を一冊読み終えたりすることも達成感があります。 何か一つでも自分の力で出来ると、自分のあ…

いくら頑張っていても自分の意見は否定され続ける場合!

こんにちは! いくら頑張っていても自分の意見は否定され続ける場合は、 上司や先輩社員など他人の信用を借りる方法があります。 同じ提案や意見でも発起人によって態度が変わることは珍しくありません。 事前に社内で信用されている社員を探しておくことで…

どうしても自分を変えられないと思う時に!

こんにちは! どうしても自分を変えられないと思う時には、きちんとオンとオフを 切り替えましょう。 オフの時には仕事のことばかり考えないようにします。 常に仕事のことを考えて生活していると心も体も疲れます。 どうしても仕事のことを考えてしまうとい…

自分に得意なことがないと思う時に!

こんにちは! 自分に得意なことがないと思う時には、人から誘われたことをやってみます。 誘ってくれる人は何か出来そうだと思って誘ってくれています。 付いていくと意外と自分の得意なことが見つかります。 誘われてやってみてああそうかと気づくこともあ…

職歴や学歴に左右されずに戦うには!

こんにちは! 職歴や学歴に左右されずに戦うには、就職しやすいからという理由で 就職しないことです。 興味があって就職したい場合は悩まずにチャレンジします。 将来を考えてベストな選択をすることです。 就職しやすい職場でも身体的・精神的に厳しい環境…

決して自分から噂話や愚痴を持ち掛けない人になるには!

こんにちは! 決して自分から噂話や愚痴を持ち掛けない人になるには、 普段からのんびりした人を見習ってみましょう。 のんびりしている人は他の人にはない魅力や個性があります。 自分とペースや感覚が違っていると理解した上で向き合うことです。 噂話や愚…

自分は何も持っていないと自信がなく余裕がない時に!

こんにちは! 自分は何も持っていないと自信がなく余裕がない時には、 規則正しい生活を送るようにしましょう。 食事や睡眠といった生活の中でも基礎となる部分は 想像しているよりずっと重要です。 不規則な食事が続いたり睡眠不足だったりすると 心の余裕…

職場でミスを騒ぐ人がいたら!

こんにちは! 職場でミスを騒ぐ人がいたら基本的に関わらないことです。 性格が改善することはないので極力避けることです。 ミスを騒ぐ人はみんなから嫌われているので上司も問題だと思っています。 上司に相談すると上司から注意してもらえることもありま…

どこに行っても大事にされる嫌われない人になるには!

こんにちは! どこに行っても嫌われない人になるには、おおらかにこだわりすぎないことです。 こうあるべきと考える考え方では、他人がなぜそうしないのかとイライラします。 まあいいかと周りの人に対して考えるようにします。 イライラした感情を出さない…

頑張り過ぎる人を守るには!

こんにちは! 頑張り過ぎる人を守るには、勤務時間外にやりとりしないことです。 勤務時間外にやりとりしないと決めることで、 あくまでも勤務時間内に全てを終わらせるように生産性が向上します。 勤務時間外のやりとりが常態化すると、頑張り過ぎる人は本…

ブックサンタ2023に参加しました!

こんにちは! 書店で初めて知り参加しました。 ミッフィーちゃんの絵本を2冊寄付させて頂きました。

上司にしか出来ない仕事をしている上司!

こんにちは! 上司にしか出来ない仕事をしている上司は部下に予定を入れさせません。 部下の仕事に付き合うのではなく上司にしか出来ない仕事をしています。 部下の仕事に付き合うだけでは自分の存在価値がないと思って、 他部署や上席者との人脈を作ったり…

仕事が終わっていないのに定時で帰る人がいたら!

こんにちは! 仕事が終わっていないのに定時で帰る人がいたら、 なぜ仕事が時間内に終わらないのかという問題についての対策を話し合います。 第三者として他の部署の上司や人事部に入ってもらうと公平になります。 みんな頑張っているのにさっさと帰るのか…

周りの人からいまいちと思われる仕事のやり方!

こんにちは! 周りの人からいまいちと思われる仕事のやり方は、納期にとりあえず提出 すればいいというやり方です。 作業を依頼した側の立場で想像すれば、相手が納期ギリギリまで 仕事してくれないと本当に間に合うか不安でしょう。 提出されても成果物が求…

人に頼ることが上手い人!

こんにちは! 人に頼ることが上手い人は、頼るだけではなく代わりに自分が得意な仕事を こなしています。 自分が得意な仕事とすべき仕事しかしません。 苦手な仕事や自分がやらなくていい仕事も人に頼ります。 やるべきことを効率的にこなし最小の努力で最大…

仕事が出来ると勘違いしている人にさりげなく気づかせるには!

こんにちは! 仕事が出来ると勘違いしている人にさりげなく気づかせるには、 同年代の異性や女性後輩と「仕事が出来るとアピールする人より 謙虚で真面目に仕事する人の方がいいよね」と会話することです。 仕事が出来ると勘違いしている人に聞かせることで…

仕事が出来ない人から頼れる人に変わるには!

こんにちは! 仕事が出来ない人から頼れる人に変わるには現状に満足しないことです。 企業が求めている仕事が出来る人になるには更に成長を目指して目標を 作って業務に取り組みます。 1年後の目標を作り、半年後、3か月後、1か月後の目標を作ります。 スキ…

プライベートと仕事を切り分けるべき人!

こんにちは! プライベートと仕事を切り分けるべき人は、将来に対する漠然とした 不安を抱えている人です。 自分の将来をじっくりと考えることで達成したい目標が見えてきます。 目標が出来れば今後の生き方が変わります。 転職するか、今の仕事を続けるか様…

自分に非があると認めない人と関わらないといけない時に!

こんにちは! 自分に非があると認めない人と関わらないといけない時には、 あらかじめそういう人なんだと受け流しましょう。 事前に想定しておくことです。 人のせいにする人は自分より弱い立場の人に対して行います。 ストレートに指摘しないことです。 人…

自分が正しいと思っている人への対処方法!

こんにちは! 自分が正しいと思っている人への対処方法は、具体的に異なる視点を 示すことです。 相手の行動や思考パターンを理解し適切に対話しましょう。 他人の意見を尊重しつつ自分の意見をもち主張できる人は、 自己認識が高く自己の価値観や意見をもっ…

会社で適切な評価がされず、腐ってモチベーションが保てなくなりそうな時に!

こんにちは! 会社で適切な評価がされず、腐ってモチベーションが保てなくなりそうな時には、 会社以外の部分で自分の能力を発揮しましょう。 会社で頑張っても認められず、能力を持て余しているようであれば、 外の世界に優秀な能力を提供します。 副業が解…

早期退職することなく長く働くには!

こんにちは! 早期退職することなく長く働くには、口コミサイト、ホームページ、 求人票などの情報を広く収集し入社後のイメージを明確にすることです。 入社後に悪いギャップを感じることを避けられます。 自分がどんな仕事に向いているかをしっかりと分析…

過度な自己犠牲を自分に求めてしまう時に!

こんにちは! 過度な自己犠牲を自分に求めてしまう時には、心の平安を保つために、 身近で付き合う人を慎重に見極めることです。 相手も自分もお互いに尽くそうとするタイプの人や、お互いの価値を ちゃんと認めて感謝してくれる人です。 利他的な性格や忠誠…

他人を見下し傲慢に振舞う人との接し方!

こんにちは! 他人を見下し傲慢に振舞う人との接し方は、挨拶と業務報告だけにして 相手以上に仕事を覚え接点を減らすことです。 傲慢な人を反面教師として考えると学べることはたくさんあります。 嫌々付き合ってストレスを溜めるよりも、人間心理を学ぶつ…

自分自身を管理してしっかりとお酒と向き合うためには!

こんにちは! 自分自身を管理してしっかりとお酒と向き合うためには、 友人から一言アドバイスをもらうと良いです。 自分に合った上手なストレス発散方法やお酒の種類や量を探しましょう。 気持ちよくお酒が楽しめる自分に生まれ変わります。 いくらお酒が好…

周りの人からこの人なら大丈夫と思わせるには!

こんにちは! 周りの人からこの人なら大丈夫と思わせるには、 たくさんの辛い経験を乗り越えてきたことで内面からの強さや 忍耐力があることを知ってもらうことです。 弱そうに見えても強い人は人生で辛い経験をたくさんしています。 たくさんの経験を乗り越…

職場で嫉妬されやすい人!

こんにちは! 職場で嫉妬されやすい人は見た目が華やかだったりブランド物を身に付けている 人です。 友達が多い人や彼氏がいる人、結婚・婚約している人も嫉妬されやすいです。 学歴が高かったり仕事が出来たりする人も当てはまります。 若いというだけで嫉…

細かい上司から学べること!

こんにちは! 細かい上司から学べることは、自分が他人に細かく言いすぎないように 気を付けようということです。 細かい上司のもとでは、細かい上司の下で働く人の気持ちを学べます。 細かく言われた部下は自分は信頼されていないと感じます。 また上司は自…