自分のあれもこれも嫌いと思う時に!

こんにちは!

 

自分のあれもこれも嫌いと思う時には、筋トレをしてみましょう。

 

小さなことでも積み重ねていくうちに効果が出てきます。

 

料理を家族に作ったり、本を一冊読み終えたりすることも達成感があります。

 

何か一つでも自分の力で出来ると、自分のあれもこれも嫌いという気持ちが

かなり改善されます。

 

外見を変えたり習い事や資格にチャレンジすることも、

自分嫌いがなくなることがあります。

 

自分が嫌いだと思う背景には、うつ病などの精神疾患が潜んでいることもあります。

 

精神疾患には一刻も早い専門的な治療が必要です。

 

少しでも気になる場合は精神科や心療内科に足を運びましょう。

 

頼る、相談すると意識せずに単に人と本音を話すだけでも

少しずつ心は変わってきます。

 

SNSネット掲示板は適当なことや心無いことを言われることがあります。

 

家族や友達に相談することが恥ずかしい場合は、匿名電話や

カウンセラーを利用します。

 

人を頼ったり相談することは気が引けても一度試してみる価値があります。

 

人の意見を聞いたり人に相談することで自分自身の好きな面が

見つかることもあります。

 

自分嫌いな人が自分だけで自分についてずっと考えていても

どんどん負のスパイラルに陥ります。

 

自分が嫌いという思いは自分に対する見方を変えるだけでも

克服できます。

 

一人で悩まず誰かに相談してみることです。

 

自分が嫌いで孤独になると、自分を好きになってくれる人はいないと

ネガティブになります。

 

誰かの役に立ったり人と交わったりする経験は自己イメージを

高めます。

 

意識を一度自分の外に向けて映画やスポーツを楽しんでみましょう。

 

また誰かの役に立ってみます。

 

自分を好きになる可能性が高まります。

 

旅行に行ったりボランティアに参加したり、ドラマや映画を

楽しんだり、スポーツチームやアイドルを応援したり、

ペットや動植物の世話をしたりといろいろな出来ることがあります。

 

自分が嫌いだと思う時は意識が自分に向きすぎています。

 

自分の内面を見ることは大事ですが、自分のあれもこれも嫌いと思う時には

外に意識を向けることです。

 

人に言われて自分がしたくないことをすると自分が嫌いになります。

 

他人の意見に従い行動すると人に従って嫌なことをしてしまった自分を

情けなく思い自分を嫌いになる気持ちが生まれます。

 

自分の意見を大事にしなければ自分嫌いになります。

 

自分の好きな人を思い浮かべてみると短所を含めて好きなはずです。

 

短所も個性で短所があるからその人が好きだとも言えます。

 

完璧な人だから好きになる訳ではありません。

 

欠点だと思っていてもよい個性に変わることもあります。