仕事が上手くこなせず、上司から注意を受けることが多くなる時に!

こんにちは!

 

仕事が上手くこなせず、上司から注意を受けることが多くなる時には、

もらったアドバイスに真摯に耳を傾け、自分の今後の成長に役立てるように

しましょう。

 

自分の判断がいつも正しいと思っている人は、周囲からのアドバイス

聞き入れない傾向があります。

 

周囲からのアドバイスを受け入れないということは、

自己判断で作業を進めているということです。

 

注意を受けている場合は、少なくともアドバイスを受け入れる姿勢や

アドバイスに従い改善しようとする意志を見せることです。

 

言い訳したり開き直ったり無視したりしないことです。

 

周囲からのアドバイスを素直に聞き入れ自分の仕事に活かすことを

意識しましょう。

 

常に周囲に対して感謝の気持ちをもち、謙虚な姿勢を保ちます。

 

自己評価が高い人は謙虚な姿勢が見られません。

 

謙虚な姿勢でない人は周囲からの信用が得にくいです。

 

周囲への感謝を忘れないことです。

 

注意してくれることにも感謝しましょう。

 

失敗した時には素直に認め人のせいにしないことです。

 

失敗を認めることには勇気がいります。

 

なぜ失敗したかを振り返り反省しないと、次に成功できません。

 

ごまかしたり隠したり人のせいにしたりすると、

失敗の原因を見失います。

 

失敗してしまった時は素直に反省し同じ失敗を繰り返さないように

意識しましょう。

 

業務中はこまめな報告・連絡・相談を心掛けましょう。

 

周りの人の意見を参考にし、多角的な視点で仕事を見るようにします。

 

仕事を1人で進めようとするのではなく、必要であれば素直に

周囲に協力を求めましょう。

 

自己判断で作業を進めると良い結果が得られません。

 

少しでも迷いや不安がある時には上司に自分の判断が

偏っていないか、間違っていないかを確認しましょう。

 

自分で判断できないことを相談せずに勝手に判断しないことです。

 

手元にある仕事をいつまでにしなければいけないのか把握します。

 

自分に与えられた仕事はどのようなもので、どのようなことが

求められるかを把握しましょう。

 

頼まれてもいない仕事をしたり長時間労働することは

組織に迷惑を掛けることもあります。

 

求められたことを完璧にこなすように意識しましょう。

 

無駄な仕事を増やさなければ作業効率が上がり、

仕事の質が高まります。

 

仕事で思うような成果が出ない場合も、周囲に対して不満を

もたないことです。

 

周囲の迷惑になっている行動を取っていないかも振り返ります。

 

自分では完璧な仕事だと思っていても再度チェックしたり、

他の人にチェックしてもらうことで、ミスが見つかることもあります。