2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

決めつけられたことに対して反応して傷ついたり苛立ったりする時に!

こんにちは! 決めつけられたことに対して反応して傷ついたり苛立ったりする時に、 自分自身が決めつける側になっていないか、時々客観的に振り返ります。 決めつけ人間に振り回されないように自分の時間を大事にしましょう。 何度か反論しても決めつけを改…

他人に合わせることが苦手だという自覚がある時に!

こんにちは! 他人に合わせることが苦手だという自覚がある時には、 いろいろなことに一度は挑戦してみようと思ってやってみることです。 協調性と一言で言う事は簡単ですが、他人と協調することはとても 難しいことです。 苦手だという自覚があるだけでも変…

仕事で努力が出来る人になるには!

こんにちは! 仕事で努力が出来る人になるには、もっと自分に向く職種について 新たに学んだり、現状の仕事で自分に足りていない部分を学び直したりします。 自分の問題と向き合い、解決できる行動に踏み込んでみることです。 周りを良く見て自分に足りない…

職場の人間関係を良化するには!

こんにちは! 職場の人間関係を良化するには、相手を認めつつこちらの意見を伝えることです。 職場をかき乱す人は自信がなかったりプライドが高かったりします。 会議などのときに真っ向からその人の案を否定すると、 どうしても衝突につながり余計に場の雰…

自分の才能を金銭面で測らないでいられるためには!

こんにちは! 自分の才能を金銭面で測らないでいられるためには、 才能は明確に何かにすべきだと思わないことです。 人と人を結び付けることや人の話を聞くことが上手であることは あいまいですが才能です。誰にでも出来ることではありません。 あいまいな才…

特別な才能が無くても確実に実力を付けるには!

こんにちは! 特別な才能が無くても確実に実力を付けるには、 仕事でも勉強でも筋トレでも自分の意志で続けることです。 特別な才能が無くても、努力しつづけ自分に厳しく接していると 確実に実力が付いてきます。 特別な才能があるとしても、甘やかされたり…

仕事で都合良く使われることを避けるためには!

こんにちは! 仕事で都合良く使われることを避けるためには、周囲を頼ることを覚えることです。 泣き言を言わずに一人で背負い込む人は、使いやすい人と見なされます。 他人に頼ることは決して悪いことではありません。 同じ職場で働いている仲間なので、負…

仕事中も充実した時間にするには!

こんにちは! 仕事中も充実した時間にするには、人間関係よりも仕事そのものに 集中し仕事に喜びを見出すことです。 会社に行って仕事をしなければならないと思うよりも、 仕事がしたくて会社に行くとなるほうが充実した時間を過ごせます。 喜びを見出せると…

失敗することが怖いと思う時に!

こんにちは! 失敗することが怖いと思う時には、プライベートより仕事を優先してみることも 一つの方法です。 仕事よりも私生活に比重が傾いていると、自ずと業務に身が入らないものです。 今までより真剣に仕事に取り組むことで、時には残業をしなければい…

仕事を丸投げしてくる上司がいたら!

こんにちは! 仕事を丸投げしてくる上司がいたら、どんなに優秀な上司でも 丁寧に仕事が出来ないことがあることに理解を示すように振舞います。 上司自身も丸投げせざるを得ない状況に申し訳ないと感じているはずです。 自分が忙しい時に代わりに仕事をこな…

人のせいにする人がストレスにならない存在になるには!

こんにちは! 人のせいにする人がストレスにならない存在になるには、 必要以上に相手にせずに、自分の人生を楽しむことです。 日頃から適切な距離を保つことです。 人のせいにする人が周りにいる場合は、相手を変えようとするよりも、 こちらが冷静に感情的…

会社が不正の事実を隠そうとするのは!

こんにちは! 会社が不正の事実を隠そうとするのは、不正があると会社自体が 行政処分される恐れがあるからです。 労災隠しされたなら、自分1人でも労働基準監督署や弁護士に相談し、 労災申請をすることです。 労災隠しされると、適正な補償を受けられない…

不適切な場面で笑いや涙が止められない時に!

こんにちは! 不適切な場面で笑いや涙が止められない時には、 病気や怪我による脳の神経障害が可能性として考えられる場合は 病院に行きましょう。 笑いをこらえると言っても、頬や舌、唇を噛むと怪我の原因になるので、 噛まないようにしましょう。 口を開…

仕事が上手くこなせず、上司から注意を受けることが多くなる時に!

こんにちは! 仕事が上手くこなせず、上司から注意を受けることが多くなる時には、 もらったアドバイスに真摯に耳を傾け、自分の今後の成長に役立てるように しましょう。 自分の判断がいつも正しいと思っている人は、周囲からのアドバイスを 聞き入れない傾…

自分とそりが合わなそうな相手と接する時に!

こんにちは! 自分とそりが合わなそうな相手と接する時には、 無理に話題を作って話をしようとしないことです。 分からないことがあれば速やかに質問したり、返事や挨拶を忘れずに行うことです。 ミスをごまかさず素直に謝りアドバイスを求めます。 日頃から…

どうしても勉強や仕事を始める気になれない時に!

こんにちは! どうしても勉強や仕事を始める気になれない時には、 とにかく手を動かしてみましょう。 手を動かしているうちになぜか熱中していくということがあります。 どうしても気乗りしない時こそ、しぶしぶでも着手してみます。 1か月、1週間といったご…

上手な断り方を身に付けるには!

こんにちは! 上手な断り方を身に付けるには、速攻で断らないことです。 相手の気分を損ねないことを第一に考えます。 速攻で断られると相手は気分を害します。 早く断られるよりも考える時間をもってくれたと思ってもらえるようにします。 時間をもらうこと…

職場で他人のプライベートな話をあちこちで言いふらしている人がいる時に!

こんにちは! 職場で他人のプライベートな話をあちこちで言いふらしている人がいる時には、 後に寂しい人生が待っている人だと思い、適度に距離感を保ちましょう。 本人は良いことをしていると思っている場合は、更にタチが悪く厄介です。 他人のプライベー…

職場で人の邪魔をする人がいたら!

こんにちは! 職場で人の邪魔をする人がいたら、自分には関係がないと思わないことです。 たった一人でも人の邪魔をする人がいたら、自分にも迷惑が掛かっています。 基本的にはどんな作業でもミスをしないことが大前提です。 人の邪魔をすることでミスが発…

社内での評判が良くない人が職場にいて困っていたら!

こんにちは! 社内での評判が良くない人が職場にいて困っていたら、 自分の仕事がしっかり出来ているかを振り返る機会と思いましょう。 褒めて認めるだけだと軽く見られるかもしれません。 しっかりと叱るところは叱ることです。 仕事が出来る人が𠮟るべき時…

職場で他の人から自分の都合ばかり押し付けられたら!

こんにちは! 職場で他の人から自分の都合ばかり押し付けられたら、 出来るだけ細かく指示を仰ぐことです。 具体的なことを多く尋ねます。 データの形式、コピーの部数、締め切りといったことです。 自分勝手な人は面倒なことを好みません。 面倒な事になる…

職場で相手の反応を楽しんでいる人がいたら!

こんにちは! 職場で相手の反応を楽しんでいる人がいたら、 出来るだけ反応を示さずに自分の仕事に集中しましょう。 相手をいじめるようなことをするタイプの人は、 自分に害を及ぼさない相手を選んで相手の反応を楽しみます。 いじめたらそれより強烈にいじ…

自分の人間性を上げたいなら!

こんにちは! 自分の人間性を上げたいなら、自分の生き方がもっと好きになることを 意識しましょう。 どんな人を自分は理想と考えているか、どんな人にはなりたくないかを はっきりとさせます。 人間性が高い人は他の人から憧れられて尊敬されています。 周…

知らず知らずのうちに職場の人間関係を悪化させないためには!

こんにちは! 知らず知らずのうちに職場の人間関係を悪化させないためには、 周囲に不快感を与えないことです。 業務時間に仕事以外のことをしているために離席している時間が長いと、 周囲からの反感を買います。 職場では節度をもった付き合いを心掛け、相…

職場で過ごしにくくならないようにするには!

こんにちは! 職場で過ごしにくくならないようにするには、誰かと仲が悪いという 空気を出さないことです。 特定の人の悪口を言ったり、あからさまに人と距離を取ったりしないようにします。 職場では開き直ることも必要です。 相手によって困らされていると…

いつも真面目に頑張ることに少し疲れてしまった時に!

こんにちは! いつも真面目に頑張ることに少し疲れてしまった時には、 焦って別の行動を取らないことです。 なかなか変わらない自分を責めないことです。 結果が見えなくても諦めたり焦ったりせず続けることを意識しましょう。 最終目標だけを見つめて行動し…

目指したいと思われる先輩になるには!

こんにちは! 目指したいと思われる先輩になるには、仕事や人間関係で 自分を犠牲にしていると思われないことです。 無理に尊敬されようとするよりも、まずは舐められない先輩であることを 心掛けましょう。 時には後輩の味方に付いて上司に意見しなければな…

1人がサボり、残りのメンバーの仕事量が増えて迷惑な時に!

こんにちは! 1人がサボり、残りのメンバーの仕事量が増えて迷惑な時には、 無理に注意しないことです。 他人に迷惑を掛ける人に注意しても、逆恨みされます。 また経済的に余裕をもてるように仕事をすると割り切ります。 迷惑な人を正義感から注意しても変…

職場を辞めたいと思わなくなるには!

こんにちは! 職場を辞めたいと思わなくなるには、職場の人を好きになり、 職場の人からも好かれることです。 人間関係が良ければ、仕事内容が多少きつかったり、通勤距離が遠いとしても、 職場で頑張ろうと思えます。 退職理由のほとんどは人間関係につなが…

周りに気を遣わせないために!

こんにちは! 周りに気を遣わせないためには、他人の目を借りて自分の発言や 行動、態度などを見直してみましょう。 時には周囲のみんなの目を借りて、自分を客観的に見つめることが 大事です。 自分を取り巻く周りの反応、態度、表情、目に、ぎこちない空気…