他人に合わせることが苦手だという自覚がある時に!

こんにちは!

 

他人に合わせることが苦手だという自覚がある時には、

いろいろなことに一度は挑戦してみようと思ってやってみることです。

 

協調性と一言で言う事は簡単ですが、他人と協調することはとても

難しいことです。

 

苦手だという自覚があるだけでも変わる部分があります。

 

協調性がない場合も、他人に影響されない強い意志やこだわりを

もっているとも言えます。

 

様々な考え方を許容できるようになったり、他人の意見を受け入れられる

余裕があれば、更に自分の可能性が広がります。

 

協調性がない人は、他人に合わせるよりも一人でいることを好むので、

自分が辛いと思えば人と無理に関わる必要はありません。

 

心無い言葉を言われても真に受けず受け流すことです。

 

こういう言葉を言ったら相手は傷つくかも、こういうことをしたら

相手は困るかもといったことを考えて発言したり行動しましょう。

 

人は誰しも向き不向きがあります。適材適所でそれぞれの個性を生かして

お互いに居心地よく仕事をすることです。

 

協調性がないと言われる人は何でも一人で出来てしまうことがあります。

 

良い部分を生かせるように一人で取り組める仕事や自分のペースで

作業できる仕事で活躍するようにします。

 

無理やり行動をコントロールしようとすると、トラブルの原因となります。

 

自分が出来ることで周りの人が出来ないことがあっても責めないようにします。

 

自分が正しいと思っても、相手の考えにも一理あると思うようにして、

真っ向から対立しないことです。

 

相手に協力してほしいと思う場合は、相手を褒めたり感謝の気持ちを

伝えます。

 

仕事以外の会話時間を増やしましょう。

 

まず自分から行動することです。

 

一人で悩まずに友達や家族など身近な人に相談して話を聞いてもらいます。

 

体調不良であると仕事に集中できないので、体調を整えることが前提です。

 

仕事とプライベートのメリハリを付け、リフレッシュする時間を作ります。

 

寝不足や暴飲暴食は避けましょう。