こんにちは!
仕事で努力が出来る人になるには、もっと自分に向く職種について
新たに学んだり、現状の仕事で自分に足りていない部分を学び直したりします。
自分の問題と向き合い、解決できる行動に踏み込んでみることです。
周りを良く見て自分に足りないことを知り、補う方法を探してみることです。
一人で全部出来ると思うかもしれませんが、実際は一人で仕事をしていません。
職場は他人と一緒に仕事をする場なので、協調性を意識する必要があります。
一人でも話せる人を見つけるようにしましょう。
一人味方がいるだけで士気を高めあったり、何かを指摘しあったり、
情報を共有できます。
別の人との橋渡しになってくれる場合もあります。
味方を作ることで職場で安定感があり、より努力が出来るようになります。
人付合いが苦手な場合も、人の話をよく聞くことです。
一人で悩むよりも、仲良く話せるように振舞ってみたり、
周りの人に直接自分の問題点を聞いてみたりします。
まずは挨拶し声を掛けてみることです。
職場のいざこざに関わらないようにすることです。
職場はあくまでも仕事をする場と開き直りましょう。
仕事をきっちりとやる人だと周囲に認識されれば、嫌われることもありません。
密なコミュニケーションが取れると人間関係が円滑になり、
仕事がしやすくなります。
自発的なコミュニケーションを心掛けることで、今まで何となく
他人行儀だった相手に意外と話しやすい人だという印象が与えられます。
優秀になれば周囲から注目されます。
ますはしっかり仕事の成果を上げることを心掛けましょう。
多少真面目過ぎる性格や無愛想でも結果を出せるなら
周囲はさほど気にしません。
仕事が出来る人は同僚から一目置かれ上司から厚い信頼を受けます。
人一倍の存在感を放ちます。
仕事を早く終わらせるよりも、正確にミスなくこなすようにしましょう。
共有スペースをきれいにしたり、体調が悪そうな人がいれば
気遣いの言葉を掛けたり、自分が手伝えそうな仕事は引き受けるようにします。
自分が出来る範囲で職場の気遣いが出来る人の行動を真似てみましょう。
自分の行動や言葉に責任をもち、笑顔で挨拶や会話をします。
誠意をもって話を聞き、相手が何を求めているかを考えて
会話しましょう。
周りがしている業務や会話をしっかりと観察したり注意を払いましょう。
仕事中は真面目に与えられた仕事を精一杯こなすことに集中して
真剣な職場の雰囲気を壊さない意識をもつことです。