誰に相談していいのか分からない時に!

こんにちは!

 

誰に相談していいのか分からない時には、

上司に仕事への理解を深めたい場合は誰に相談したらいいかを

尋ねてみます。

 

周囲を観察し、自分と相性が良さそうな人や相談できそうな人を

探してみましょう。

 

相談できる相手がいると、不安に思っていることを解決できるきっかけが

見つかります。

 

頼りになりそうだと思った人に自分から話しかけてみます。

 

すぐ近くに教えてくれる人がいない場合は、他の手段で分かる人や

情報がないかを探してみます。

 

同僚や上司と積極的にコミュニケーションを取ります。

 

また初めのうちであれば誰にでも聞いてみることです。

 

相手との距離を縮めるためには挨拶や笑顔で話しかけやすい雰囲気を

作っておくことです。

 

目の前の仕事をしっかりとこなすことで信頼関係が生まれます。

信頼関係が生まれることで徐々に打ち解けられます。

 

年齢に関係なく誰にでも丁寧な言葉遣いで話しましょう。

 

とにかく自分が率先して動くようにして、相手のいいところを

見つけて褒めるようにしましょう。

 

今つまずいているところがどこかを洗い出します。

 

先輩や上司や同僚に自分の認識で間違っていないかを

個別に確認するようにします。

 

同僚の仕事ぶりを観察し真似られるところは真似します。

 

分からない用語はメモをして後から調べます。

手順をメモにまとめて確認します。

 

上司に相談してやり方や考え方を一から改めて教えてもらいます。

 

聞かないと先に進まないことは質問するようにします。

 

与えられた仕事をきちんとこなし、焦らず自分の出来る範囲で

努力するようにします。

 

出来ることは優先順位を付けて取り組みます。

 

自分が今やれることをやるしかないと思い、

言われたことを素直にやることです。

 

早く結果を出したい、活躍したいと思う気持ちで

意気込み過ぎると、かえって仕事が中途半端になり

職場に迷惑が掛かります。

 

親しい関係を築きたいと思っても初めは丁寧な対応を

心掛け、少しずつ距離が縮まってきたと感じるまでは

砕けた対応はしないことです。

 

マニュアルやネットに答えが書いてあることもあります。

 

社内ルールや社内のデータや書類の保存場所を確認します。

 

職場の人の名前は出来るだけ覚えてその人の名前で話しかけます。

多少相談する相手が違ったとしても、取り次いでもらえたりします。

 

積極的にいろいろな人に話しかけ顔を覚えてもらいます。

周囲の人の手伝いをして接触の機会を増やすことで、

質問しやすくなります。

 

仕事が出来るかより、職場に馴染もうとしているかを見られています。

 

出来ることから改善していくと、周囲との関係性にも変化が出て来ます。