自分では仕事が出来ると思っている人が職場にいたら!

こんにちは!

 

自分では仕事が出来ると思っている人が職場にいたら、

何が出来ていないかを具体的に指摘しましょう。

 

一つ一つ改善してもらうことです。

 

自分では仕事が出来ると思っている人は、

周囲からの評価と自己評価に差があります。

注意されても納得できないと思われます。

感情的に接しないことです。

 

注意されることがあっても、真剣に受け止め改善することが、

本当に仕事が出来る人のやり方です。

 

相手にイライラを感じることがあっても、振り回されないことです。

 

仕事に改善が見られない場合は、自分の上司に相談します。

 

一人で抱え込まないことです。

 

以前より向上した部分があれば、相手に伝えるようにします。

 

気軽に会話が出来る関係を作ることで、

部下は上司に悩みや不満を伝えやすくなります。

 

悩みや不満も全てぶつけないようにします。

 

自分では仕事が出来ると思っている人の場合は、

自分の悩みや不満は受け入れられて当然と思うことがあります。

 

他の人と対応が違うと思われることで、

余計に不信感を抱くようになります。

 

相手を否定せずにすべてを聞くようにします。

 

自分のことを分かってくれると安心感をもってもらってから、

具体的に仕事のアドバイスをするようにします。

性格の問題については言及しないことです。

 

出来るだけ相手とコミュニケーションを取ることです。

 

抱えている問題点を把握し、解決に導く手伝いをするようにします。

 

仕事以外の話をすることでも、相手が大事にしていることや、

性格を知ることが出来ます。

 

仕事が出来ないと自覚している場合には、相談しやすい雰囲気を

作ることです。

 

相手に辞めてほしいという意図で、雑用や誰でも出来ることばかり

押し付けたりしないようにします。連絡事項も公平に伝えるようにします。

 

相手と一緒に仕事をする時には、仕事の進捗を定期的に

報告するようにします。

 

最終的にどういう形にするか、要望や意図を繰り返し確認します。

 

仕事が出来ないと直接言ったり、一方的に改善を要求しないようにします。

相手がプライドを傷つけられたと思い、いじめられていると感じるようになります。

 

仕事が少しでも出来るようになることで、自信がつきます。

 

自信があると心の余裕が出来るので、相手とコミュニケーションが

取りやすくなります。ミスもなくなってきます。

 

仕事に関係するスキルアップ講習を受けるように勧めてみます。

また自分も受講を検討します。

 

相手が会社からの評価に納得していない場合は、

評価を下した人以外の上司や先輩に聞いてみるように助言します。

三者の立場から落ち度を指摘されると、反省することになります。

 

ミスがあった場合は自分の落ち度を認め謝罪します。

人のせいにする人からの指摘は誰も受け入れられません。

人より出来て初めて言うことが受け入れられるようになります。

 

自分が低い評価を受ける立場となってしまった場合も、

普段の態度に不満を表さないことです。

更に評価が低くなるからです。

 

ミスを指摘されても自分以外の何かのせいだと思わないことです。

ミスを自分の問題として受け取ることです。

 

相手が的外れな行動に出ないように、行動する際には

確認を取ってからという職場のルール作りをします。

 

同僚や上司が時間を費やしてミスを指摘してくれていることを

相手に伝えるようにします。