2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスなく生きるための信頼と裏切り

こんにちは! 信用できる人がいない場合の対処方法は 無理に信用できる人を作らなくてはと思わないことです。 無理に信じても心がすり減るストレスになります。 いつか信用できる人が出来ると割り切る方が自由にストレスなく 生きられます。 信用できる人が…

他人の評価に囚われずに自己成長する方法

こんにちは! 今の自分が理想から遠いと思う時には 習い事や旅行、読書などいろいろなことにチャレンジします。 経験や知識は努力次第でいくらでも増やせます。 努力を積み重ねた上で自信がつくと理想の自分に一歩近づきます。 経験や知識が浅い場合は長年続…

自己評価の克服法!ネガティブ思考からポジティブ思考へ

こんにちは! 低い自己評価の人と高い自己評価の人の違いは、 自分の短所や欠点の必要以上に大きく見ていないかどうかです。 高い自己評価をもつ人にも欠点があり、自信がもてないときもあり 不安を感じることがあります。 自分を弱い人間だと感じることは誰…

明るい未来の兆し:心の傷と向き合いながら進む道

こんにちは! 心の傷を引きずりながらも正しい道を突き進むには、 心の傷も自分自身の一部と受け入れ理解し治療することです。 簡単なことではありません。 心の傷と向き合うことで、本当の自分が見えてきます。 心の傷を引きずりながらも正しい道を突き進も…

他の子どもと比較してしまいがちな時に!

こんにちは! 他の子どもと比較してしまいがちな時には、 少し前の我が子と比べることです。 前に出来なかったことが出来るようになった成長を褒めます。 成長を褒められて満足した子どもは、再び成長したいと努力します。 成長と努力の積み重ねで、自尊心や…

子どもの失敗を受け止める方法

こんにちは! 子どもの失敗を肯定的に受け止めるには、 失敗したことを決して責めないことです。 失敗したことを責められると、失敗を隠すようになります。 脅迫障害や情緒不安定につながる恐れもあります。 失敗を肯定的に受け止めることで、失敗からの回復…

自己啓発と周りの意見をバランスよく活用する

こんにちは! 自分で考えて行動出来る人の共通点は、周りの人が命令や指示を していないことです。 あれをしなさい、これをしなさいと命令や指示を多く受けてきた人は 自分で考えて行動する機会が減っています。 自分で考えて行動できる人は、あれをしなさい…

他者との比較はNG!適切な褒め方とは?

こんにちは! NGな褒め方は、他の人と比較して褒めることです。 褒められた嬉しさと同時に相手に対して申し訳なさを感じます。 あえて自分と他者を比較する人には不信感を感じます。 褒める場合はあくまでも個人の行動、成果、性格に焦点を当てて褒めます。 …

ポジティブなコミュニケーションの効果

こんにちは! 感情的に大きな声が出そうになった時には、 びっくりしたね、やっちゃったねと明るく声に出すことです。 少し気持ちを落ち着け、相手の気持ちに寄り添います。 相手が失敗してしまうと、思わず前も言った、ダメだと 声を荒げることもあります。…

失敗経験がない人の弱点とは?

こんにちは! 失敗経験がない人は、失敗に対して耐性が出来ず、打たれ弱くなりがちです。 うまく気持ちの整理が出来ず、大きな挫折を味わったり、立ち直れなかったり、 落ち込んだりすることもあります。 失敗から試行錯誤を重ねて出来たという経験が少ない…

リスクを恐れず自分らしく生きる

こんにちは! リスクを恐れず自分らしく生きるには、より細かく目標設定します。 困難な目標を達成できなかったことも一つの勉強です。 日常的に目標を設定する習慣を取り入れましょう。 勉強、ゲーム、お手伝い、スポーツなど、娯楽も含めて 細かく目標設定…

やる気と信頼関係: 人を成長させる秘訣

こんにちは! 人を成長させる秘訣は、相手のやる気を引き出し信頼関係を作ることです。 大きな成果を挙げた時だけではなく、小さな成果を挙げた時も しっかりと褒めます。 結果だけではなく努力を褒めることです。 褒められる経験は人を成長させるために欠か…

困難に立ち向かう思考力の育成

こんにちは! 困難に立ち向かう思考力の育成は、自分で段取りを決めて行動することを 習慣化することです。 自分でやると決めてもやれない時もあり、自分にダメ出ししたくなる時も あります。 次はどうするかを自問自答して、新たな行動につなげることです。…

試行錯誤の重要性:失敗からの成長の機会を大切にする

こんにちは! 失敗からの成長の機会を大切にするは、 家事や仕事など、身近な失敗談を他の人に話すことです。 失敗した時の気持ちや、立ち直り方だけではなく、試行錯誤の様子を 丁寧に伝えることです。 日常の小さな失敗を、失敗から解決のステップを見せる…

友達親子のメリット・デメリット

こんにちは! 友達のようにフランクに話せ、仲の良い関係を続けられることは良いことです。 友達親子にはメリットとデメリットがあります。 親は親としての立場や責任があります。 適度な距離感をもつことです。 友達親子のデメリットは、無理に子どもが大人…

親の健康を心配しないための対策とは

こんにちは! 親の健康を心配しないための対策とは、 親といろいろなことを一緒に経験しておくことです。 親が元気なうちに、親から話を聞いたり、一緒に時間を過ごしたり 思い出を作ったりします。 時間に限りがあります。 親子の関係は多くの場合長く続く…

ミスをチャンスに変える: 自己肯定感の重要性

こんにちは! ミスをチャンスに変えるには自己肯定感を高め、自分の得意分野を知ることです。 自分の得意分野を知れば成功体験が増えていきます。 目の前で起こっていることを素直にプラスに捉えることが出来ます。 自分の受け止め方次第でネガティブにもポ…

感情の揺れを乗り越える方法

こんにちは! 感情の揺れを乗り越える方法は、無理に心を静かにしようとしないことです。 人は感情によって瞬時に心が揺れ動きます。 一瞬でも嫌なことがあればイラっとします。 嫌な時や嬉しい時に心が揺れ動きます。 嫌な気持ちを何とかしようとするとエネ…

人間関係の構築法:自分の弱点をさらけ出す勇気

こんにちは! 人間関係に右往左往しないためには、相手に安心感を与えることです。 会話の中であえて油断したように見せかけて自分の恥ずかしい部分を さらします。 知ってはいけない面を知ってしまうことで相手からの警戒心が和らぎます。 相手に心を開かせ…

衝動を抑えることが大切!喧嘩をなくす方法

こんにちは! つまらない喧嘩をなくすには、細かいことを言いたくなる衝動を抑えることです。 エネルギーを言い争うことに使うよりも、もっと大事なことに使います。 相手の意見が理屈に合っていれば、自分の意見を口にせず相手の言う通りにします。 不機嫌…

共同家事がもたらす家庭円満の秘訣

こんにちは! 共同家事がもたらす家庭円満の秘訣は、家事を一緒にすることです。 一緒に家事をやっているということは家庭円満の秘訣になります。 同じ家事を一緒に出来ないときは、時間を合わせて家事を分担します。 協力して家事をやっているという気持ち…

解決方法: やりたくない悩みを無くす

こんにちは! やりたくないを無くしていく方法は、それぞれの原因に合わせた悩みを 解決することです。 それぞれの悩みに合わせた解決方法があります。 共通するものは、やりたくないことを避けることです。 働くことは辞めるべきでない時期もあります。 最…

伝え方の工夫と相手理解

こんにちは! 伝え方と工夫と相手理解には、相手が理解できるように伝え方を変えることです。 近しい関係になるほど、自分の言っていることを分かってもらえることは 当然と思ってしまいがちです。 近しい関係の人ほど自分と同じと思ってしまいます。 自分で…

他人を変えるのではなく、自分を変えよう!

こんにちは! 他人を変えるのではなく、自分を変えるには 自分で決めることに責任をもつことです。 選択肢は無限にあります。 自分で選択できる喜びに気づければ、生きる喜びを感じられます。 自分の人生に責任をもたない人は、何が起きても言い訳をして最後…

ワクワクする目的を忘れずに行動しよう

こんにちは! ワクワクする目的を忘れずに行動するには、自分や周りの大事な人が ワクワクできる目的を常に見える状態にすることです。 誰かに言われたものでなく、自分や周りの大事な人がワクワクできる 具体的なものを考えます。 目的を清書し、天井や壁に…

信頼関係を築いて自分勝手な人を変える方法

こんにちは! 信頼関係を築いて自分勝手な人を変える方法は、怒りたくなる前に一度深呼吸をして冷静さを取り戻すことです。 自分勝手な人は他人のことを考えずに自分の都合だけで接してきます。 相手はストレスが溜まり疲れ切ってしまいます。 家族や恋人な…

感謝の気持ちを示す上手な方法

こんにちは! 感謝の気持ちを示す上手な方法は、まずは自分がしっかりとした 金銭感覚をもって生活をしていることを相手のおかげだと示すことです。 自分が本当に必要としている物を買います。 他人の目を気にしすぎず、自分の生活スタイルに合った物を選び…

ジンクスと心の安定

こんにちは! 人生は自分の思い通りにならないと強く思う時には、 明日はきっといい日になると根拠のない自信をもつことです。 他から自分の人生は元々決まっていて何をやっても無駄だと言われれば 反発する気持ちになります。 自分で自分の人生をコントロー…

兄弟姉妹との絆を深める秘訣とは?

こんにちは! 兄弟姉妹との絆を深める秘訣とは、友達以上家族未満といった 感覚で接することです。 お互いに近況を報告し合うことも大事です。 遠慮して言いたいことを我慢しないことです。 言いたいことを言い合える関係は仲良くいられます。 面白いことを…

心の傷を癒す方法!

被災された皆様にお見舞い申し上げます。ご自愛ください。 心の傷を癒す方法は同じような経験をした人を探して話を聞くことです。 親しい人であっても励まそうとする言葉が逆に重荷になることもあります。 人の悩みを聞くトレーニングや教育を受けた人に、話…