ジンクスと心の安定

こんにちは!

 

人生は自分の思い通りにならないと強く思う時には、

明日はきっといい日になると根拠のない自信をもつことです。

 

他から自分の人生は元々決まっていて何をやっても無駄だと言われれば

反発する気持ちになります。

 

自分で自分の人生をコントロールしているという本来の感覚を

取り戻すことです。

 

根拠のない自信をもつことで前向きに生きられるようになります。

 

自分に出来るはずがないと思い込まないことです。

 

科学的な根拠がないジンクスも、心を和らげて良い結果につながるならば、

積極的に取り入れましょう。

 

やっても無駄だと思わないことです。

 

自分オリジナルのジンクスをもっていても、何となくうまくいく

感覚がもたらされます。

 

ゲン担ぎしたほうが何となくうまくいくという感覚になり、

その勢いで成功することもあります。

 

自分で選択して行動するほうがいい結果を生みます。

 

どう頑張っても変えられないと思っても、自分でコントロール出来る

部分がないかを考えてみましょう。

 

偶然であっても自分の人生は自分で切り開いていると思うことを

繰り返すことで自信につながっていきます。

 

普段の自分の言動を振り返り、自分がどんな自分なのかを考えると、

自分の成長につながります。

 

自分の嫌な所を改善すればより多くの人から好かれて

チャンスが広がります。

 

思うように相手が自分のことを捉えてくれない時には、

良い印象をもってもらえるように行動を変えていきます。

 

客観的に自分を判断する上では、自分自身の言動をしっかりと

振り返ることです。

 

自分自身の言動から様々な推測を立てて、

周りから自分がどう見られているかを把握します。

 

客観的な視点で物事を見られる人はあまりいません。

 

どうしても自分自身の考えや判断にこだわります。

 

客観的な目線をもつことで幅広い視野が手に入ります。

 

広い視野をもつことで、人生は自分の思い通りにならないと

強く思わないようになります。

 

仕事や人間関係でなんだか物事がスムーズに進まないときは、

自分の主張が強くなっているかもしれません。

 

自分の考えや感情は否定せずに、一歩引いて事実だけを見る努力を

してみることです。

 

客観的な視点も主観的な視点も持っておくことです。

 

両方の視点を使い分けることで気持ちが疲れ切ることがなくなります。

 

客観的に考えようとしすぎると疲れてしまいます。

 

考えたことを紙に書き出したり、お茶を飲んだりして一息入れます。

 

自分を追い詰めないようにすることです。