2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

静電気によるバチバチが気になったら!

こんにちは! 冬に衣服を脱ぐと、バチバチと音が出てしびれる感じがある時があります。 静電気と言われるものですが、物が触れ合ったときに電気が発生してしまいます。 それだけなら音がしたなで終わるのですが、痛みを伴うこともあり厄介です。 ドアノブや…

年賀状は捨ててもいいのかどうか!

こんにちは! もらってとても嬉しいお手紙やハガキは、通気性の良い素材の 収納箱に入れて取っておきます。そして日当たりの良い窓の側に しまっておきます。 年賀状といえども、紙でできていることに変わりはありません。 古い紙は取っておくと、しけってし…

糖質制限中に気を付けたい食材

こんにちは! 牛乳やヨーグルトはカルシウムが含まれているので、 出来るだけ摂るようにしている人もいます。 プレーンヨーグルトには100gあたり4.9g、 牛乳1カップには9.9gの糖質が含まれています。 1回に摂る量がチーズに比べると多くなるので、 あまり牛…

体を温める意外な食べ物

こんにちは! ビタミン類には体を温める働きがあります。 あまに油や、なたね油、ナッツ類、うなぎには ビタミンEが多く含まれています。 ビタミンB1やビタミンEには、血行を良くする働きがあり、 体を温めてくれる効果が期待できます。 大豆やそば、玄米、…

水分を摂っているのに喉が渇く時に!

こんにちは! 水分を摂っているのに喉が渇くのは、ドライマウスが 原因かもしれません。 柔らかい食べ物ばかり食べている場合、 唾液腺を動かすことがなくなります。 その結果ドライマウスとなることがあります。 ドライマウスになってしまうと、 水分を摂っ…

フィナンシェとマドレーヌの違い!

こんにちは! フィナンシェは、頂きものでもらう焼き菓子です。 材料には卵白や上白糖、薄力粉、アーモンドプードル、 ベーキングパウダー、無塩バター、バニラエッセンスが 使われています。 バターが多く使われているので脂質が高くなります。 カロリーも…

ウエストがきついと思ったら安全ピンが使えます!

こんにちは! ウエストが窮屈な洋服を履いていると、 洋服を傷める恐れがあります。 スポーツや仕事で鍛えている人は、 ウエストに対してヒップや太ももが大きくなりがちです。 ただすぐに洋服を買い替える訳にもいきません。 閉まらなくなったウエストの隙…

灯油の処分に困ったら!

こんにちは! 灯油を余らせてしまったり、昨シーズンの灯油が残っている場合は、 灯油を買ったところに処分をお願いするようにします。 例えばガソリンスタンドで灯油を買ったのであれば、 持ち込めるかを確認して、ガソリンスタンドに持っていきます。 ホー…

肥満リスクを減らすには!

こんにちは! 肥満リスクを減らすには、自分の身体が欲する分だけを 食べるようにします。その上で適度に運動し、 7~8時間の睡眠を摂るようにします。 規則正しい生活を送ることは、肥満リスクを減らします。 ただし仕事や家庭、その他にも忙しいことが多く…

運動した後の栄養補給で気を付けること!

こんにちは! 筋トレすると、筋肉の組織が破壊されます。 破壊された組織を修復するために、タンパク質が 必要となってきます。 タンパク質をすぐに摂取する必要があります。 食事から摂取するよりも、プロテインが含まれた 製品を摂取するようにします。 ド…

誰にも聞けない!健康診断の困りごと!

こんにちは! 健康診断の日付は自分の都合で決められないことが多いです。 そのため生理といった都合の悪い事態が生じることがあります。 妊娠やその可能性がある時、授乳中の時は、 事前に申し出るようにします。 検査当日に服用する必要がある薬を飲んだ場…

定時で帰りにくい時に!

こんにちは! 残業自体は会社のお金を通常以上に使う行為です。 仕事量が多すぎて残業になる場合は除き、 残業代を稼ぐために残業する行為は、結局は 自分に返ってきます。 自分の仕事が終わったら他の人の仕事を手伝うべきという 考え方もあります。自分の…

自動販売機のホットの飲み物がぬるかったら!

こんにちは! 自動販売機でホットの飲み物を買うと、いつでも 温かい飲み物が出てくることになっています。 しかしホットのはずなのに、ぬるかったということがあります。 3人に1人が経験したことがあると言われています。 寒い日に温まろうと買ったのに残念…

飲み会の断り方!

こんにちは! 飲み会を断る時には、誘ってくれた相手を傷つけないようにすることが 大事です。 飲み会自体を歓迎していないとしても、誘ってくれた相手にも 仲良くしたいという意思表示であったり、立場があります。 断る理由は先約、急な体調不良、家族の都…

上司と部下の関係!

こんにちは! 企業内で皆仲良くという風潮が広がっています。 上司を役職で呼ばない、上司が部下の立場に降りて接するといったことが 徐々に増えているようです。 企業の歴史や風土や一緒に働く人によっても、 上司と部下の関係は変わってきます。 社会の中…

ピーマンが苦手ならパプリカにチャレンジします!

こんにちは! パプリカはピーマンや、ししとうがらし、唐辛子などど同じ ナス科唐辛子科の野菜です。 ピーマンとは同じ種類ということで、形は似ています。 パプリカは唐辛子の甘味種です。 大型で肉厚、果皮は少し硬いですが、糖度が高く、 甘みがあります…

高カロリーの食べ物が欲しくなる理由

こんにちは! 血中のグレリンが増えすぎると、炭水化物や糖質・脂質といった 高カロリーの食べ物が欲しくなります。 グレリンは寝不足が続くと分泌されるホルモンです。 食欲を増進させるホルモンです。 食欲を減退させるホルモンは、レプチンと呼ばれます。…

リストラ・退職勧告を受けたら!

こんにちは! ビジネスの世界では、よく原因究明の重要性を 強調されることがあります。 仕事に対しての責任をそれぞれの範囲で負うことになっています。 仕事上で失敗してしまった場合、失敗したで終わらせず、 失敗の原因をはっきりとさせて、解決していく…

AYA(アヤ)世代とは!一生涯でがんに罹患する確率!

こんにちは1 0~14歳は小児です。 15歳~39歳をAYA世代としています。 AYA世代とは、Adolescent & Young Adultの略で 思春期や若年成人を指します。 AYA世代の方は特に学び盛り・働き盛りとされています。 学業や仕事、育児に忙しくされている方が多いです…

仕事を辞めたくなる理由!

こんにちは! 一般的に仕事を辞めたくなる理由は、 人間関係が悪いことです。 また残業が多かったり、休日がほとんど取れなかったりする こともあります。 給料が安かったり、ボーナスが出なかったりといったことも あります。 更にパワハラやセクハラを受け…

肩こりと思っていても首こりかもしれません!

こんにちは! 肩こりの要因は、肩周辺の筋肉の緊張です。 同じ姿勢が続いていると、肩回りの血流が悪くなり、 肩の筋肉が固まってしまうことが原因で発生します。 一方首こりは下向きに長時間固定されるなど、 首の姿勢の悪さが原因で起こる凝りのことです。…

衣類を長く着るためには!

こんにちは! 衣類を長く着ることで、ごみを減らすことが出来ます。 衣類を長く着るためには、衣類に付いている 洗濯表示を守るようにします。 洗濯表示とは、衣類のタグに付いている取扱い表示の マークのことです。 穴が開いた靴下も補修用のシートを利用…

年賀状を段階的にやめていく方法!

こんにちは! 年賀状がどうしても負担になっている場合は、 送ることをやめ、返信もしないようにします。 もし送られてきた相手と顔を合わせることがあれば、 嫌っているわけではないというメッセージを 伝えるように挨拶をします。 年賀状が正月に届き、普…

クリスマスケーキはいつ食べるかどうか!

こんにちは! クリスマスの日はユダヤ暦では、12月24日の 日没から25日の日没とされています。 キリストの誕生日です。 当時使われていたユダヤ暦では、日没を1日の終わりと考えています。 24日の夜から25日の夜までにケーキを食べるということになります。 …

ダイエット中にオムライスは控えるべきかどうか!

こんにちは! ダイエットというと、糖質制限やカロリー制限、 運動といったことが思い浮かびます。 オムライスはケチャップで味付けしたチキンライスを 卵で包んだ料理です。 オムライスは家庭でも作ることが出来て、 外食でもオムライスを食べることが出来…

空腹センサーを効果的に利用する方法!

こんにちは! 空腹センサーとは、過剰に太らないために、満腹・空腹を 感じとる感覚のことです。 スリムな人は空腹センサーが非常に敏感に働いています。 「お腹がすいていないから食べない」 「お腹がすいたから食べる」といったことを 忠実に守っています…

安定したボーナスを求めるならインフラ業です!

こんにちは! ボーナスは賞与とも呼ばれます。 月ごとに給与が支給されていますが、別途支給される賃金のことです。 ボーナスの支給は会社の決算前後と言われます。 大手では6~8月に夏季支給、10~12月に冬季支給されることが多いようです。 ボーナスの支給…

年齢によって変わる体の変化を受け止めるために!

こんにちは! 年齢とともに、体はいくつかの段階を経て変化します。 分かりやすい例で言うと、女性の初潮、妊娠、出産、閉経といったことです。 女性には女性ホルモンがあり、男性には男性ホルモンがあります。 それぞれのホルモンが体の中で重要な役割を果…

離職していた期間が長くなった場合!

こんにちは! 採用活動は、「人手が足りない」「仕事の穴を埋めたい」という 状況の時に行われます。 即戦力として期待できそうな人から採用されます。 仕事を離れている期間が長くなると、仕事で使用する道具が 大きく変わっています。 そのため仕事を覚え…

35歳限界説を打ち破るには!

こんにちは! 35歳限界説とは、転職マーケットでよく使われる言葉です。 35歳を機に転職成功率が下がるという、転職市場での 定説のことです。 特に未経験の職種や業種の場合、35歳を超えてから 転職することが難しいとされるからです。 なぜ35歳なのかとい…