仕事を辞めたくなる理由!

こんにちは!

 

一般的に仕事を辞めたくなる理由は、

人間関係が悪いことです。

 

また残業が多かったり、休日がほとんど取れなかったりする

こともあります。

 

給料が安かったり、ボーナスが出なかったりといったことも

あります。

 

更にパワハラやセクハラを受けているといった事態もあります。

 

上司が嫌いだったり、先輩からいじめられたりすることもあります。

 

タチの悪いクレーマーがいたり、成長できなかったり、

評価されなかったり、責任が重すぎたりすることもあります。

 

派閥争いに巻き込まれたり、人手が足りなかったり、

通勤時間が長かったりすることも考えられます。

 

とにかく辛いと思うことが仕事を辞めたくなる理由です。

 

逆に言えば辛いと思うことが仕事になければ、

辞めたいと思うことはないでしょう。

なかなか難しいのですが。

 

仕事を辞めたくなったら、仕事を我慢して続けるか、

転職活動をするか、辞めてしまうかのどれかを選択することに

なります。多くの場合は我慢して続ける道を選ぶことになります。

 

転職活動をするとしたら、在職中に行うようにします。

仕事を辞めてしまった方が時間が取れるかもしれませんが、

精神的な不安があります。万一にうまくいかなかったときには

仕事を続けるという道が残されています。

 

まずは職場に話を聞いてくれる人がいないか、

困っていることを相談できる部署がないか、

就業規則労働基準法に抵触することをされていないか

確認します。

 

もし職場に一人でも味方がいるのであれば、解決方法がないか

相談してみます。

 

通勤距離については手当がある場合はきちんと手当が

ついているか確認し、引っ越しも検討します。

また通勤手段も他の物がないか、テレワークを導入できないか考えます。

通勤時間が長いと身近な人に相談してみます。

通勤時間以外に不満がないなら、出来るだけ続ける方がいいと思います。

通勤時間が短くなっても、他のことが大変になるかもしれません。

 

仕事を辞めるメリットとしては、まず第一に嫌な先輩社員や上司と

顔を合わせることがなくなり、縁が切れることです。

 

仕事を辞めるまではいかなくとも、異動できないか検討します。

もしかしたら嫌な先輩社員や上司が異動や退職になるかもしれません。

そうすると仕事環境が変わってくることも期待できます。

 

金銭的な理由で仕事を辞めたい場合は、次の仕事が求める賃金が

得られるという保証がないので、仕事を辞めるメリットは

あまりありません。

 

会社の上司や組織体系、企業文化に嫌気が差している場合、

その仕事を辞めることに意味が生じます。

 

次も繰り返しにならないようにする必要がありますが、

嫌気が差している環境で仕事していても成果は出せません。

 

お金を稼ぐことが目的と割り切って仕事をする人生を

送ることも必要です。

 

仕事をしてお金を稼ぐことは、生きていく上で避けられないことです。

 

無理して仕事を続けることで命に関わることもあります。

 

命を落とすくらいなら、その仕事に執着しないことです。

 

仕事を辞めたら人生の終わりと考える場合もあります。

 

本当にどうしようもなく辛くて辞めることになった場合は、

失業手当をもらいながら次の道を考えます。

その時は自分に出来ないと可能性を狭めずに、

いろいろな仕事や土地で仕事をしてみると

思ってみます。正社員にこだわらずに仕事を探します。

行政にも相談窓口があります。

 

セクハラやパワハラは本当に辛いことで、受けた人でないと

痛みが分かりません。仕事をする環境であってはならないことです。

一緒に働く人は選べません。そんな中でいじめをする人は

簡単に逃げられない牢獄を作り出しています。

 

会社や身近な人に相談できない、解決できなくても、

検索すると相談窓口が出てきます。国も積極的に取り組んでいます。