2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

他の人を助けるときに気を付けたいこと!

こんにちは! 他の人を助けるときに気を付けたいことは、 困っている人の代わりに状況を読むことです。 この人だから助けたいという特別な気持ちがある場合も ありますが、周りからえこひいきをしていると思われないようにします。 えこひいきされていると、…

涙をこらえたいときに!

こんにちは! 涙をこらえたいときは、上を向くようにします。 そして最近あった笑えることや大事な人のことを思い浮かべます。 その場を離れることが可能なら離れます。 離れることが難しくとも、他の人に分からないように口を開けたり、 一時的に息を止めた…

言っていることがコロコロと変わってしまう人には!

こんにちは! 言っていることがコロコロと変わってしまう人は、 思っていることをそのまま口に出してしまっているということがあります。 周りの人が合わせようとしてくれていても、言うことがコロコロと 変わると周りの人が混乱してしまいます。 コロコロと…

ありがた迷惑と思われないためには!

こんにちは! ありがた迷惑と思われないためには、相手に「〇〇してもいいですか」と 尋ねて承諾を得てから行動することです。相手の立場を考えます。 また「あなたのためだから」という言葉を使わないようにします。 本当は自分の思っているように行動して…

味方になってくれる人を見つけるには!

こんにちは! 味方になってくれる人を見つけるには、こちらが笑顔で挨拶した時に、 同じように笑顔で挨拶をしてくれたり、他にも話してくれる人かを 確かめることです。 また上の役職の人といった普段あまり接することのない人と 顔を合わせたときには、必要…

会社からお見舞いをもらったら!

こんにちは! 元気に働き続けることが出来ることが一番ですが、 長く働いていればいるほど、いろいろなことがあります。 急に自分や家族が病気で入院したり、休まなくてはならなくなったという こともあります。突然の不幸もありえます。 会社名義でお見舞い…

仕事の問題を抱えてしまった時!

こんにちは! 仕事の問題を抱えてしまった時は、仕事の割り振りを見直して もらえるように、直属の上司に相談します。状況が変わる 可能性があるからです。上司が問題の状況に気が付いて いなかったという場合もあります。 仕事上の問題を抱えてしまうと、自…

悩みがあって眠れないとき!

こんにちは! 日中は元気に振舞っていても、仕事や家庭や将来のことで 悩んでしまうこともあります。時には眠る時にも不安が押し寄せることも あります。 そんな時にはなかなか寝付くことが出来なくなり、 眠りも浅くなってしまい、余計に不安な気持ちが増大…

前向きに仕事するためのセルフマネジメント!

こんにちは! 体と心が元気であれば、前向きな考えが持てます。 逆に言えば、体か心が元気ではないと、前向きな考え方が もちにくくなります。そのために自分で体調や心の健康を 管理していくセルフマネジメントが必要となります。 自分が気持ちよく寝て起き…

仕事が多いと感じたら!

こんにちは! いつも通りに仕事をこなしているつもりでも、仕事が多いと 感じたら、何かがいつもと違っているのかもしれません。 体調が少し良くないのかもしれませんし、周りの雰囲気が いつもと違っているかもしれません。また忙しい時期だったりもします…

会議がつまらないと思ったら!

こんにちは! 会社では複数の人が集まって情報共有をして、 何かを決めることがあります。会議です。 会議よりも実際の実務をしなければと焦ることもあります。 しかし何が問題で何を解決するのかという情報共有を することも有効です。 会議は定例のものや…

職場の近くに住めないとき!

こんにちは! 自宅の近くに会社があれば、通勤手当があまり掛かりません。 自分が休日の時も、会社の人に見られるかもしれないという デメリットはありますが、通勤時間が短いことは良いことです。 その分自分の時間を有効に使うことが出来ます。 しかし様々…

社章をなくしてしまったら!

こんにちは! 社章は会社独自のものなので、小さくても紛失してしまうと 始末書の提出が必要になります。 紛失したことが分かった時点で、会社に連絡します。 一番始めに連絡した人を始末書に書く必要があります。 自分の不注意で紛失することもありますが、…

退職時に会社からの支給物を返却しなかったら!

こんにちは! 退職時に会社からの支給物を返却しなかったら、 会社から退職後でも連絡があるかもしれません。 退職や異動で返却する会社からの支給物がある場合は、 速やかに会社に返却します。処分されるかもしれませんが、 会社のお金で買った物なので会社…

会社で頂き物を配る時に注意したいこと!

こんにちは! 会社では他の会社との取引の関係や、お土産といったもので 職場の人に配られるお菓子や食品や飲み物が頂けることがあります。 人数を把握している訳ではない時もあるので、人数分ないことも あり得ます。 もしどこかに箱ごと出しておくにしても…

会社の備品の自己負担!

こんにちは! 会社で使う文房具、セロテープ、ガムテープ、ホチキスは 会社でまとめて注文しているというところが多いです。 しかし掃除に使っているゴム手袋や、ちょっとした 掃除用品が不足してしまった時には、会社に言うほどではないと 自分で用意すると…

私語が気になる時!

こんにちは! 仕事中に私語が多いと感じられると、周りの人や上司から 注意を受けることもあります。 しかしある程度の年齢や職歴を経ている人に注意をしても、 反発される恐れがあります。注意している人はどうなのかと 問われたり、注意されている人とされ…

有給休暇を取得する際に気を付けたいこと!

こんにちは! 有給休暇を取りたい時は、まず自分が申請の要件を満たしているかを 確認します。 勤務時間や条件、勤務期間、これまでの有給取得日数によっては、 有給休暇を申請できないこともあります。 実際に法律で決まっていることと、社内での扱いがどう…

頼まれた仕事を断るほうがいいとき!

こんにちは! 任された仕事や、これからのためにやっておきたい仕事、 するべき仕事等、一人ひとりにたくさんの仕事があります。 1人1人が実際にどのように仕事をしているのかが 見えにくくなっています。 仕事を頼まれた場合、頼まれている仕事がどのくらい…

取引先の人に困ったら!

こんにちは! 取引先の人に困ったら、かわいそうな人だと思うようにして、 相手をコントロールしようとは思わないようにします。 自分より立場が弱い人に対して、明らかにわざと 強く出て意地悪な言動はしないのが大人だと思います。 嫌がらせをされていると…

ずるいと思われないようにするには!

こんにちは! ずるいと思われないようにするには、仕事が違っていても、 それぞれ出来ることで貢献していると思ってもらうことです。 同じ会社内でも職種によって定時に帰ることが出来る場合と そうでない場合があります。 定時まで一生懸命働いて帰るという…

職場で感情に流されないようにするには!

こんにちは! もし職場で嫌なことを言われたり、されたりすることがあれば、 出来ればいったんその場から離れましょう。 すぐ離れることが出来なくとも、深呼吸をしてみたり、 軽く飲み物を飲んだりします。嫌なことから気を紛れさせます。 他の人の言動に対…

異動や退職時にお礼がしたい時!

こんにちは! もし異動や退職をされる機会があり、周りの方にお世話に なったお礼をしたい場合は、ちょっとした差し入れがおすすめです。 他の人の異動や退職時に差し入れをもらった場合も、 気持ち良く受け取るようにします。気持ちの問題です。 職場全員の…

職場での歯磨きで気を付けたいこと!

こんにちは! 職場で歯磨きをしたいという人もいます。 歯磨きすることがマナーと考えたり、自分の口の健康を守るためです。 きちんと歯磨きをすることが、歯の健康につながったり、 口臭の予防にもなります。 人によっては歯磨きをする場所が気になるという…

職場で困った時に!

こんにちは! 仕事をしていると、小さなことでもふと困ったなと思うことが 程度の差があるにしても、あります。 もしパソコンの操作で分からないことや困ったことがあって、 ネット環境があれば、調べることが出来ます。そして 解決できることもあります。 …

先輩から一目置かれるには!

こんにちは! 先輩から一目置かれるには、先輩に缶コーヒーをおごってみる ことです。 年齢や階級や職種・学歴に関係なく、少しでも早く会社に 勤めているほうが先輩です。 学校にいるときは、上級生になれば下級生から見ると 先輩です。 先輩にジュースや缶…

立ち読みしていると言われないためには!

こんにちは! 書店で本を買う機会がある時には、陳列されている本の中身を 確認することがあります。印刷の不備がないか、きれいな 状態であるか、読み切れそうかと確認したいからです。 本屋の店員さんから見ると、悪意のある立ち読みなのか 分かりにくい行…

苦手な人を減らしていくには!

こんにちは! 苦手な人を減らしていくには、やりとりが出来る人を 周りに増やしていくことです。 可能であれば、家族や友人に、これまで話してこなかった 自分の話をしてみます。 家族や友人の人は、何らかの反応を返してくれます。 もし苦手な人なら何も返…

サボっている人がいる時の対応!

こんにちは! もし職場でサボっている人がいて、一生懸命にやっている 周囲の方が余分に仕事をしないといけない状態は 避ける必要があります。 会社に雇われているということは、会社がいろいろな お金を負担してくれていたりする分があります。 決まった時…

割り箸がもらえなかった時!

こんにちは! 職場のお昼用に、コンビニでお弁当やカップ麺を買うとします。 今までは言わなくても割り箸やスプーンを付けてもらえました。 しかし環境面の問題から、言わないと付けてくれない場合があります。 特にキャッシュレス決済や自分でエコバックに…