ありがた迷惑と思われないためには!

こんにちは!

 

ありがた迷惑と思われないためには、相手に「〇〇してもいいですか」と

尋ねて承諾を得てから行動することです。相手の立場を考えます。

 

また「あなたのためだから」という言葉を使わないようにします。

本当は自分の思っているように行動してほしいという気持ちが

隠れています。

 

また手伝うと申し出たにも関わらず、最後までやってもらえなかったら、

手伝いの意味がなくなります。また手伝うために相手に多く質問したり

しないといけないのであれば、相手にとっては逆に負担になります。

仕事が増えるからです。

 

また手伝いを買って出て手伝いをしたことで、お礼を求めるような

ことはやめるようにします。何かをしてもらったらありがとうと

伝えることは必要ですが、お礼がない場合は相手の思うような形では

なかったということです。思うような形ではなかったとしても、

お礼を言われることが多いですが、本当に必要とされていたのか、

助けになっていたのか振り返ります。本当にありがたいと思っていたら、

自然とお礼の気持ちが出ます。そして相手に伝わります。