なんとなく嫌われがちな習慣を断ち切るには!

こんにちは!

 

なんとなく嫌われがちな習慣を断ち切るには、

やりすぎかなと思うくらいに思い切ってリアクションを取ることです。

 

感謝の気持ちを相手に伝えたい時には、長めに頭を下げるようにします。

頭を下げている時間を長くすることで、感謝の気持ちがより伝わるからです。

 

いつもより5~7秒ほど長くお辞儀するようにします。

 

怒りを受け止めるために頭を下げる場合も、長めに下げます。

相手の怒りが収まらないからです。

 

頭だけペコっと下げたり、短く頭を下げることはやめます。

 

人と話をする時には、相手の方向を見て話をします。

 

相手に背を向けたり、何かしながら相手と話すのはやめます。

イスの背にふんぞり返ったり、腕や足を組んだりしません。

 

相手に心臓を向けるように身体を向けると、相手の話を聞いているという

サインになります。

 

顔だけで振り返るのではなく、身体ごと相手の方を向いて

相手の話に集中します。

 

苦手な物や好きな物は普段からそれとなく伝えておきます。

周りの人に気を遣わせないようになります。

 

自信がない態度は相手を不安にさせるので、

依頼を受けたらすぐに任せてくれてありがとうございます、

全力で取り組みますと笑顔を見せます。

 

上司や取引先に何かをしてもらった時にも、うれしいという気持ちは

素直に伝えます。家族や友達に伝えるのと同じです。

立場が違うからと、うれしい感情に対して態度は変えません。

 

良い印象を与えるためには、200%の表情でお礼の気持ちを伝えます。

 

涼しい顔でお礼を言われても気に入らなかったのかと思われます。

 

嬉しい、楽しいという感情は誰にも迷惑を掛けません。

思いきり表現しましょう。

 

最初はぎこちなくても、相手から何か反応があれば自分が

変化しているということです。