すぐ調子に乗る人との上手な付き合い方!

こんにちは!

 

すぐ調子に乗る人との上手な付き合い方は、無理に距離を縮めないことです。

一緒にいて楽しいのであれば、楽しい時間を過ごせますが、

無理しているのであれば、自分の精神が削り取られてしまいます。

 

こちらが大人になることを心掛けるようにします。

静かに見守ると決めます。

小難しい話は通じないと割り切り、広い心で受け止めます。

お調子者を小さな子供と認識します。

 

逆に他の人に広めてほしい話を伝えるようにします。

無意識のうちに広めてくれるからです。

 

トラブルを避けるには、プライベートな話をしないようにします。

悪気なく周囲の人に言いふらされると、自分が傷つくかもしれません。

内緒話や真面目な相談事はしないようにします。

 

長所に目を向けるようにします。またこまめに褒めるようにします。

お調子者は基本的に目立ちたがり屋で、自己顕示欲がとても

強いからです。

 

過去の自分と決別したいから、新しい自分に生まれ変わるために

お調子者として振舞っているという人もいます。

過去を吹っ切りたいという気持ちを尊重するようにします。

 

無理に明るくしないと嫌われると思い込んでいる人もいます。

仲間外れにされたくない、ノリが悪いと思われたくないという

恐怖心があります。昔にトラウマがある人はお調子者の仮面を

被ることがあります。無理に明るくしなくても嫌わないと

態度で伝えて安心してもらうようにします。

 

フレンドリーに接すると異性にモテると思っている人もいます。

周囲を盛り上げようとしていることに対して感謝の気持ちを

伝えるようにします。

 

自分の発言や行動で相手が笑ってくれることが、お調子者の人にとっては

最大の喜びであり幸せです。自分と関わっている人に楽しい気持ちで

いてほしい、笑顔でいてほしいと思っているからです。

自分が笑顔でいられることが増えるなら、相手にもあなたといて

楽しいと伝えるようにします。

 

勢いやノリで行動や発言をすることもありますが、

温かい目で見守るようにします。

 

かしこまった空気が苦手でとても窮屈に感じる人もいます。

メリハリを付けられる人が大人だと態度で教えるようにします。

 

口止めされてもおしゃべりしてしまうことがあります。

噂話や秘密の話をしないようにします。

 

本当は傷つきやすく落ち込みやすい人もいます。

どんな人でも落ち込むことや元気が出ないことがあると

知っておきます。