こんにちは!
すぐ調子に乗る人との上手な付き合い方は、無理に距離を縮めないことです。
一緒にいて楽しいのであれば、楽しい時間を過ごせますが、
無理しているのであれば、自分の精神が削り取られてしまいます。
こちらが大人になることを心掛けるようにします。
静かに見守ると決めます。
小難しい話は通じないと割り切り、広い心で受け止めます。
お調子者を小さな子供と認識します。
逆に他の人に広めてほしい話を伝えるようにします。
無意識のうちに広めてくれるからです。
トラブルを避けるには、プライベートな話をしないようにします。
悪気なく周囲の人に言いふらされると、自分が傷つくかもしれません。
内緒話や真面目な相談事はしないようにします。
長所に目を向けるようにします。またこまめに褒めるようにします。
お調子者は基本的に目立ちたがり屋で、自己顕示欲がとても
強いからです。
過去の自分と決別したいから、新しい自分に生まれ変わるために
お調子者として振舞っているという人もいます。
過去を吹っ切りたいという気持ちを尊重するようにします。
無理に明るくしないと嫌われると思い込んでいる人もいます。
仲間外れにされたくない、ノリが悪いと思われたくないという
恐怖心があります。昔にトラウマがある人はお調子者の仮面を
被ることがあります。無理に明るくしなくても嫌わないと
態度で伝えて安心してもらうようにします。
フレンドリーに接すると異性にモテると思っている人もいます。
周囲を盛り上げようとしていることに対して感謝の気持ちを
伝えるようにします。
自分の発言や行動で相手が笑ってくれることが、お調子者の人にとっては
最大の喜びであり幸せです。自分と関わっている人に楽しい気持ちで
いてほしい、笑顔でいてほしいと思っているからです。
自分が笑顔でいられることが増えるなら、相手にもあなたといて
楽しいと伝えるようにします。
勢いやノリで行動や発言をすることもありますが、
温かい目で見守るようにします。
かしこまった空気が苦手でとても窮屈に感じる人もいます。
メリハリを付けられる人が大人だと態度で教えるようにします。
口止めされてもおしゃべりしてしまうことがあります。
噂話や秘密の話をしないようにします。
本当は傷つきやすく落ち込みやすい人もいます。
どんな人でも落ち込むことや元気が出ないことがあると
知っておきます。