相手に安心感を与えるには!

こんにちは!

 

相手に安心感を与えるには、スタンダードな会話を心掛けつつ、

のんびり構えて話を楽しむ余裕をもつようにします。

 

冷静に相手と接すると、自分がどういうことを言えば相手の機嫌が悪くなるのか、

相手にはどういう言葉が通じないのかが分かってきます。

 

相手が挑発してきたとしても、こちらも挑発すると余計に話が

こじれてしまいます。自分が冗談だと思って言ったことでも、

相手には冗談だと通じず怒らせてしまったかもしれません。

しかし冗談を冗談だと説明したところで、余計に相手のプライドを

傷つけます。

 

挨拶がきちんと出来て、いつもニコニコとしていれば

自分の信用度が上がります。

礼儀正しく、そして笑顔でいれば、相手に安心感を与えることが可能です。

一歩引いて相手に丁寧に接するようにすると、トラブルが起きにくくなります。

 

敵意も悪意もないと判断した相手に対しては、そう悪い態度を取る人は

いません。仲良くなる意思があることを伝えます。

 

嘘か本当か判断のつきにくい話を出来るだけ避けるようにします。

ストレートな表現を心掛けます。

伝えたいことを余計なことを交えないで伝えるようにします。

面白い話をしようと努力するよりも、肩の力を抜いて相手に

伝わりやすく話をするようにします。

 

相手との関係性がどうであれ、自分が笑いのネタにされれば、

プライドが許さないと感じる人もいます。

 

もし人格攻撃のようなものでない限り、自分をいじられても、

一緒に笑うようにすると、冗談が通じると思われ、

相手によっては話しやすいと感じてもらえます。

 

同じことを言われても人それぞれ受け止められ方は違います。

どの受け止め方が正しいということではありません。

コンプレックスがどこにあるかも分かりにくいので、

人によってはネガティブに受け止められることもあります。

またその人の忙しさや体調や悩み事でも変わってきます。

相手の容姿についての話は話題にしないようにします。