怒られて辛い時!

こんにちは!

 

怒られて辛い時は、自分の気持ちに嘘をつかないようにします。

辛いものは辛いです。

 

怒られたことについて自分で書き出したり表現するようにします。

自分に非がなくても、二度と間違えないようにすることを

心掛けます。

 

自分が知らないところで他の人も怒られているということもあります。

自分だけではないと思うようにします。

怒られて落ち込むことがないとしても、怒られたことについては

改善していくようにします。

 

怒られたことで、自分で気づけなかった足りない部分に

気づくことが出来ます。直すとレベルアップできます。

怒られないという場合も、自分でどこか良くないところがないかを

考えるようにします。怒られていることを気にしないようにしていても、

あまりに平気そうなそぶりは見せないようにします。誤解を受けている

時もありますが、神妙な顔をして怒られるようにします。

 

怒られた時に泣いてしまうという人もいます。

衝撃を受けるからです。あまり怒られたことがないという人もいます。

泣いてしまって社会人なのにと恥ずかしいと思い、余計に傷ついてしまいます。

そして辛く感じてしまいます。

 

泣かないためには、怒られている内容を聞くことに集中します。

相手が感情的になっていて怖いと感じるかもしれませんが、

相手の話を集中して聞くようにします。怒っている相手に誤解だと

いったことを伝えても伝わらず、こじらせることにもなりかねません。

 

あまりにも理不尽である場合は、信頼できる人や外部の相談機関や

人事部や、怒る人の上司に相談するようにします。

 

もし人前で怒られるとしても、恥をかかされたと逆恨みしないようにします。

人のいないところで二人きりで怒られるほうがいいかもしれませんが、

周りの人のほうが正確に判断してくれる場合もあります。

 

怒られている内容を正しく理解し、次につなげることを伝えます。

まずは謝るようにします。

 

怒られることを少なくするためには、あいまいなことがあれば、

早めに確認を取るようにすることです。

 

もし何度も同じ間違いをしてしまうという場合は、厳しく怒られてしまうという

ことがあります。改善が難しいことや自分にばかり原因がある訳ではない時もあります。改善しようとして、どう改善しているのかを日頃から伝えます。

 

怒られていることに恐怖を感じたり、居場所がないのではと感じる場合は、

怒る人から距離を取るようにします。話をしやすい人を見つけたり、

指示が分かりやすい人に話を聞くようにします。