注意された後でやっておきたいこと!

こんにちは!

 

注意された後でやっておきたいことは、帰り際にももう一度相手に謝ることです。

忘れていないということを伝えます。謝罪すると同時にお礼も言うようにします。

注意をありがたく思っていると伝えます。

 

無理に注意された人の前で明るく振舞おうとしないようにします。

全く関係のない人を巻き込まないようにすることは必要ですが、

注意された後で別のことで笑っていたり、談笑したりしていると、

注意した人は話を聞いていないのではと思ってしまいます。

 

あまりにも暗くしているといつまでも引きづっていると思われます。

注意された直後は落ち込んだ気持ちのままでいます。

無理に気分を変えようとしないようにします。

 

残業して挽回できるミスの場合は、残業するようにします。

残業は推奨されていないかもしれませんが、他の人が自分のせいで

残業になったり休日出勤になることは避けるようにします。

注意した人が残業している姿を見ることで、自分の言ったことが

伝わっていて改善してくれていると思ってくれます。

 

ミスを防ぐために、机の整理整頓をします。

自分の言い分を言うことを我慢する代わりに、気持ちをリセットさせる効果が

あります。他の人も気持ちを入れ替えているのかなと思ってくれます。

 

注意された直後に休憩時間がある場合は、キリのいいところまで

仕事を片付けてから休憩に入るようにします。時間ぴったりに

休憩に行かないようにします。そして休憩を少し人より早く切り上げます。

そして作業に集中している様子を見てもらうようにします。

 

今後の改善案を具体的にまとめます。注意した相手も忙しいので、

口頭にこだわらずにメール等の書面で残る手段も考えます。

 

注意された直後に周りが私語をしていても、自分は加わらないようにします。

そして作業に没頭しているようにします。もし私語をすると、注意した人は

反省していないと逆上するかもしれません。

 

注意されたことはその場でしっかりとメモします。

メモと筆記用具は常に持ち歩くようにします。

メモを机や目につくところに貼ったりするとなおよいです。