怒られて落ち込む時間を減らすには!

こんにちは!

 

怒られて落ち込む時間を減らすには、落ち込んだ気持ちとは別に

行動します。ゲームをしたり、音楽を聴いたり、運動したり、

食事したりします。気持ちを切り替える習慣を付けると、

イライラしたり、怒られて落ち込む時間が減ります。

 

他の人の言葉を気にしやすい場合は、人に何を言われても、

自分の価値は変わらないという意識をもちます。

 

人格を否定することは事情があれ言ってはいけないことですが、

相手が勝手にそう思っているだけです。

 

怒っている人は何かを変えてほしいと思っています。

自分の価値を下げようとしたり、人格を否定しようとして怒っている訳でもないです。

 

どんなに怒られても、自分の価値は下がらないのです。

怒られて自分は生きる価値がない、今後どうすればいいのかと本当に

落ち込んでしまう人もいます。怒りたい気持ちになったとしても、

自分の感情をそのままぶつけて相手をびっくりさせないことも必要です。

 

職場の場合は、部署の誰かや部下や後輩や同僚がミスをした場合、

一緒に怒られることもあります。自分は悪くないと思っても、

一緒に怒られます。そして謝罪します。複数の人で共有し、今後は

繰り返さないために意見を出し合います。

 

自分が全く関わっていないことで怒られたという場合は、

相手の気持ちが収まった頃に、ミスした人に注意してほしいと

冷静に伝えるようにします。怒られたからと全てを我慢する必要もありません。

 

相手と意見が違って、自分の意見を否定されても、

そういう考え方もあると受け入れます。

きちんと話を聞いてくれた場合は、相手が何を考えていることが

分かりやすくなります。お互い納得できる答えを見つけられると、

怒られるということ自体がなくなります。

 

成長する見込みがないと思われていれば、注意されたり怒られたりすることは

ないです。相手が怒るのは期待の表れの場合もあります。

怒られたことが相手に嫌われたことではありません。

 

怒られている時には、相手の話をよく聞いて何の理由で怒っているのかを

確認します。怒りの感情に意識を向けると、パニックや恐怖心や将来の不安に

目が行きます。怒りを収めるには、自分が何をすればいいか考えます。

対策をすぐに考えることで、落ち込むことを防ぎます。

 

とりあえず「すみません」と言えば済むと思うのも良くないですが、

まず「すみません」と言うように求める人もいます。

初めて怒られた場合は「すみません」と謝るようにします。

同じ失敗を繰り返し、すみませんと言っている場合はその場しのぎと思われます。

改善策を怒られていないときに相談するようにします。

 

怒られた直後やその日はあまり平気そうにしている様子は見せないようにします。

自分が正しいと思っても、普段以上に仕事に取り組むようにします。

そしえ一人になれる場所や帰宅後にストレス発散したり、泣いたりします。

 

何の理由で怒られているのか、何を求められているのかを考えます。