自分が受けるストレスを回避するには!

こんにちは!

 

自分が受けるストレスを回避するには、怒られる前に謝ることです。

 

自分から先に謝り、今後しないように気を付けますと言い切ります。

 

執拗に怒られることもなく、後で気にして引きずることも、

なくなります。

 

ミスしたかもしれない時にも、すぐに確認しましょう。

 

ミスしたと分かったら自分から謝りましょう。

 

忠告されたり怒られたりした時には、二度と同じ失敗をしないように

気を付けて行動します。

 

がみがみ怒られることや、他人に注意される苦痛を避けます。

 

怒られても何とも思わないことは出来ません。

 

怒られても気にしていない状況があるとすると、

怒っている相手を軽視している場合です。

 

怒っている相手が自分に関係ないと思っているか、

バカにしているか、見下しているか、怒られ慣れているかです。

 

逆に自分が怒っても相手に響かないようであれば、

自分が軽視されているということです。

 

責任を押し付けられるような場面に遭遇した場合は、

きちんと反論しましょう。

 

職場には嫌な上司は一人はいます。

 

怒っている相手によっては、適当に聞き流し、

ひどい言葉を真に受けないことです。

 

相手を軽視しているといった態度は見せないようにします。

 

理不尽な叱責を繰り返す人は、人が離れていきます。

人間性が疑われ、言いたい内容が伝わりません。

人に嫌われているので、悪い見本として見ておきましょう。

 

理不尽に当たり散らす人が周りにいれば人と接する上で

大事なことを学べるとも言えます。

 

普段から落ち度のない行動を取り、自分が悪くないのであれば流されず

きちんと反論できるようにしましょう。

 

自分が悪くないのであれば、はっきりと言い返しましょう。

 

つけあがる人は相手が黙っているとエスカレートします。

野放しにせずしっかりと反論することです。

 

怒られた理由に納得がいかない場合は話し合うことです。

 

納得できない部分と自分が悪い部分を分けて伝えます。

 

自分のミスや落ち度はしっかりと謝った上で、

納得できない部分については正確に伝えて相手に意見を求めましょう。

 

納得できないような理不尽な理由で怒られる時はあります。

 

誰かに怒られた時には、自分だったら同じように怒るかを

一度考えてみましょう。

 

場合によっては怒られることがありがたいことでもあります。

 

自分で直したほうが早かったり、面倒だったりして、

忠告や注意をしない人もいます。

 

ミスした本人のためにはなりませんが、怒らないことを

あえて選ぶ人もいます。

 

相手のために怒ってくれている人には、優しさを感じるようにしましょう。

 

怒ると怒った後のフォローが必要な時もあります。

 

怒っても自分はすっきりとしないことがほとんどです。

 

相手に嫌われる覚悟で行動しています。

 

自分も嫌な気持ちになります。

 

苛立ちで気持ちが高ぶります。

 

相手のために怒ってくれている人は、それだけ真剣です。

 

人は間違ったと認識することで大きく成長します。

 

物事を学べるのは幼い頃だけではなく、学生時代も社会人になってからもです。

 

怒られた時には、今後の行動を正す機会だと思いましょう。

 

精神的に成長でき、知識や出来ることが増えます。

 

挽回する機会になったり、自分のマイナスポイントに気づけます。

 

怒ってくれる人は必ずしも敵ではありません。

直してほしい、気づいてほしいというアドバイスです。

 

怒られることを変われるチャンスと捉えましょう。

 

怒られるような言動をやめることを徹底し、

気にすることをやめて挽回しようと気持ちを切り替えます。

 

次はしっかりやろう、もうミスしないようにしよう、

早く慣れようと前向きに考えて行動することです。

 

何度も同じ理由で怒られないように、じっくりと考えます。

 

同じ間違い・ミスをしない方法を考えます。

 

繰り返さないよう努力すると伝えます。

 

自分にとって取るに足りないことであっても、

他人にとってはありえないと感じることもあります。

 

怒られた理由にピンとこない時には、より深く理由を考えます。

 

深呼吸して気持ちを落ち着け、自分の何がいけなかったかを

しっかりと考えます。

 

怒られた理由から目をそらしていても、嫌な気持ちが心の片隅に残ります。