職場でイライラした時に!

こんにちは!

 

職場でイライラした時には、やんわりと指摘したり注意することです。

 

イライラは相手の行動に原因があるとしても、

怒っても自分のためにも良くないです。

 

大人の態度を心掛けることです。

 

意図的に相手をイライラさせようとしているとしても、

怒っても良いことは起こりません。

 

イライラして怒っても自分にマイナスです。

 

別のことを考えたり、相手から少し離れて深呼吸します。

 

プライドが高く分からないことを質問しない人もいます。

 

こちらから聞くようにして、質問しやすい雰囲気を作ります。

 

任せっぱなしにせず進捗状況を都度確認します。

 

仕事の内容を説明する際には必ずメモを取ってもらいます。

 

ミスをしても自分のせいと認めない人には、

謝らない人だと割り切りましょう。

相手に過剰な期待をしないことです。

 

人に好かれるには、相手の気持ちを察することです。

 

相手の気持ちを考えずに自分のやりたいようにやってしまうと、

相手に迷惑を掛けることもあります。

 

トラブルが発生したらまず謝りましょう。

 

自分が思うようにいかなくても、嫌な態度を取らないようにします。

 

自分が誰かよりも頭がいいと思わないことです。

仮に頭が良いとしても、上から目線で接しないことです。

 

自分を物差しにして相手を上か下か判断しないことです。

陰でいろいろ言われます。

 

どんな人でも間違いはするので、間違ってしまった時には

うまく対処します。自分の間違いを認められなければ、

人間関係のトラブルにも発展します。

 

自分の意見や考えが合っていないこともあります。

 

状況に応じて相手に合わせましょう。

自分にこだわって相手に考えや意見を押し付けないことです。