人を優先するからといって好かれないことも!

こんにちは!

 

人を優先するからといって好かれないこともあります。

 

自分で自分を認めてみたり、思っていることを言い合うだけでも

良好な関係を作れることがあります。

 

いつも人を優先することは不可能です。

 

人の機嫌や意見は変わりやすいです。また他人によって変えられません。

人を優先するからといって認めてもらえたりすることはありません。

 

自分の意見を伝えた上で、他の人の意見を聞いてみましょう。

 

もし相手が支配しようとしてきたり、怒ってくるようなら、

関係を断つことも一つの方法です。

 

人に依存せずに対等な関係を築くためには、他者を尊重し、

自分の気持ちに素直になることです。

 

他の人を優先してばかりいると、自分の気持ちを否定してまで、

人を肯定することになります。

 

自分自身をないがしろにしていることになります。

不誠実な関係になります。

 

心の底から相手のことを肯定できる場合は別です。

 

自力で振り返ることが難しい場合は、カウンセラーや友人、家族、

会社関係の人の力を借ります。

 

今まで人の機嫌や意見を優先してきた人こそ、自分を優先することが

大事になります。自分の考えや価値観を大事にし、自分らしくいられる

関係を作ります。

 

時には一人の時間を作り、自分の時間を楽しみます。

 

他者と自分では価値観や考えが異なることに改めて気づけます。

 

自分の気持ちを抑制しすぎると、人と自分との境界線が

あいまいになります。余計に自分の気持ちが分からない悪循環になります。