自分は悪くないと言い張る人がいたら!

こんにちは!

 

自分が悪くないと言い張る人がいたら、相手を変えることは出来ないので、

こちらがうまくかわすしかありません。

 

わがままな人はいつまで経ってもわがままです。

 

お礼が言えない、挨拶をしないといった言動が大人げないと思っていない人もいます。

 

良識のある人は挨拶やお礼が自然と口から出ます。

 

3回に1回くらいは相手の真似をしてみます。

 

大人げない人は自分は良くて他人はダメだと思っているので、

何か言ってくるでしょう。

 

すかさず「あなたもそうじゃない」と口にすることです。

 

不快感が伝われば徐々に相手も変化することがあります。

 

ちょっとでも恥じらいが出れば人は変わります。

 

人の意見を頭ごなしに否定すると人間関係も仕事もうまくいきません。

 

言いたいことがあっても、相手の意見を尊重しつつ、その後で自分の

意見を言い聞き入れてもらいやすくすることです。

 

悪口を言われたり否定されれば誰でも腹を立てます。

 

カッとなって言い返したら相手の思うつぼです。

 

エスカレートすれば人間関係にひびが入ります。

 

職場にいづらくなります。

 

決して相手と同じ土俵に立たず受け流すことで無駄なエネルギーを

使わないようにしましょう。

 

人にはそれぞれ向き不向きがあり自分に合った慣れたやりかたで

こなしたほうが失敗も少なく効率的です。

 

他人が同僚に褒められている時に負けず嫌いな面が出る人もいます。

 

自分にスポットが当たっていないときに他人を批判したり

張り合う姿は恥ずかしいものです。

 

自分が人に否定されたらすぐにむきになり反論する人もいます。

 

人にはそれぞれ価値観や思いがあり正解はありません。

 

他人の意見に対して否定から入る人は、人の意見に耳を傾けない人です。

 

上手くいかなかった原因を環境や人のせいにする人は、

いつまでも成長できません。

 

物事がうまくいかないのは自分のせいではない、悪くないと

言い張る人が出て来ます。

 

自分の思うとおりにならないと不機嫌になる人は子供だと思いましょう。

 

わがままを言って人の物を欲しがったり、無料で配られている物を

必要以上に多く取ったりします。

 

幼少期から何をしても怒られない、注意されないといった環境で

育った人もいます。

 

成長してからも自分の欲を満たすことしか考えられなくなります。

 

大人げない人は自分の事しか考えておらず周りに迷惑を掛けても

気にしません。

 

自分の気持ちを優先して動きます。

 

子どもでもやってはいけないと分かっていることを

平然とやらないようにしましょう。