周りにあまりにも余裕がない人がいたら!

こんにちは!

 

周りにあまりにも余裕がない人がいたら大目に見ることです。

 

余裕のない人の実態は他人に馬鹿にされつづけたりして

成功体験がゼロに近いです。

 

劣等感や憎悪から他人を攻撃せずにはいられなくなっています。

 

笑顔で接すれば相手も笑顔になるという訳ではありません。

 

メンタルや能力に余裕があって初めて柔らかな雰囲気が

醸し出されます。

 

自分自身のことを満足にこなせないと

他人に貢献するということは難しいです。

 

努力すれば何とかなると思われるかもしれませんが

既に長期的に努力を続けている場合が多いです。

 

励ましたりすることは逆効果です。

 

あまりにも心に余裕がなさすぎると無にして過ごすことすら

出来ません。

 

強度の絶望や焦燥や怒りや恐怖に振り回されています。

 

本人自身にどうすることも出来ません。

 

ちょっとした刺激でどうなるか分かりません。

 

明日も頑張ろうと思えることがありません。

 

心身がずっとマイナスの状態でゼロにすら到達出来ません。

 

周りのことまで気が回りません。

 

嘘を平気でついたり誹謗中傷したり否定したりします。

 

逃げたり何とかその場をやり過ごそうとしたり

人を怒らせないようにしたりします。

 

笑うこともありません。

 

自信や誇りとも無縁で何とも言えない焦燥感を抱えています。

 

目に入る物を全て憎悪しています。

 

人に物事や機械や物品を譲ることも出来ません。

 

どうせ自分なんてという思いが虚勢を張らせます。

 

助けてということすら出来ません。

 

他人に優しく接することが難しくちょっとしたイラつきで

沸騰状態になります。

 

他人に対してとげとげしい態度になります。

 

注意されると逆上します。

 

相手の出方に神経質にならないことです。

 

相手の余裕のなさに対して同情する態度を取らないことです。

 

自分自身も余裕がない状態になる危険性があります。

 

同情せず相手のペースに合わせることで余裕のない人が

少しでも落ち着くように心掛けます。

 

自分のペースに相手を巻き込もうとせず手助けする気持ちで

接します。

 

迷惑になっていると伝えても相手に真意は伝わりません。

 

否定的な考えを聞いても肯定的な考えに言い換えたり

相手がメッセージを受け取れるようになるまで待ちます。

 

一緒になって否定的な言葉を言ったり態度を冷たくしたり

しないことです。

 

上手く物事が進まないことにはそれなりの原因があります。

 

自分と向き合うことで解決策が見つかり物事が好転します。

 

経験を積み重ねることで余裕がない時を乗り切る力が

身に付けられます。