他者への気配り

こんにちは!

 

思いやりがないと悩んだら、目線の高さを意識しましょう。

 

立場が上の人と話をする時には、自分の目線が下に

なるようにします。

 

後輩や部下と話す時には目線をあまり高くしすぎないようにします。

 

上から目線と言われるように目線が上にあると威圧感を

与えます。

 

相手の気持ちを認めようとしている人は

相手を正面から温かいまなざしで見ています。

 

目を細めたり横から見たり相手を疑っているような

印象を与えません。

 

言葉よりも態度の方が思いやりの気持ちが伝わります。

 

コミュニケーションを取るには表情が重要です。

 

眉間にしわを寄せたり、口元をへの字にしないようにします。

 

鏡で自分の表情を確認します。

 

仕事でミスしてしまった人には前向きな言葉を掛けます。

 

優しい言葉を掛けてくれた相手には心が開かれます。

 

相手の心情が読み取りやすくなることで

自分が思いやりのある行動をしやすくなります。

 

相手をへこませることは簡単です。

 

前向きな言葉で励まされると応援してもらっていると

伝わります。

 

相手との距離が縮まれば、相手の気持ちが想像しやすく

なります。

 

思いやりをもてる相手が増えれば、思いやりがないと

悩まなくなります。

 

自分の気持ちに余裕がなければ人を思いやることは出来ません。

 

自分をないがしろにせず、自分が気持ち良く過ごせるからこそ

思いやりの気持ちが生まれます。

 

自分の感情が分からなければ他人の気持ちは想像できません。

 

自分が心地良く過ごすために笑顔が必要です。

 

笑顔は人を幸せにするだけでなく自分を幸せにします。

 

楽しい時には大いに笑いましょう。

 

悲しい時には思いっきり泣きましょう。

 

自分の素直な気持ちを出すようにすることです。

 

肩の力が抜けることで心に余裕がもてます。

 

他人の気持ちを想像し気持ちを尊重します。

 

物事の捉え方は1つではありません。

 

完璧主義の人は自分以外の価値観を認めず

他人にダメ出ししたり批判します。

 

自分中心的な考え方には思いやりがありません。

 

他の人に至らないところがあっても背景にある

気持ちを想像して、相手の気持ちを受け入れることです。

 

相手の立場になって適切に話をすることです。

 

相手の立場に立ち相手が望む状況を作ろうとすることが

思いやりです。

 

あえて何もしないことや気づかないふりをすることも

思いやりです。

 

思いやりのある人は相手の表情や日頃の対応から

心情を読み取ります。

 

自分ならこうするのにと思っても、相手の立場に立って

行動します。

 

自分がしてほしいことと相手がしてほしいことが違うと

理解しています。