見返りを求めずに優しさを表現する方法

こんにちは!

 

見返りを求めず優しさを表現する方法は、様々な困難を乗り越えることです。

 

人の気持ちが分かるようになり思いやりのある態度が取れるようになります。

 

見返りを求めない優しさは強さから生まれてきます。

 

大変なことにも責任感をもって取り組み途中で投げ出すことがなくなります。

 

誰でも時々はネガティブな感情をもちます。

 

ネガティブな感情を表に出すと相手によっては嫌な気分になります。

 

あえてネガティブな感情を見せないようにし、表情や言動にポジティブさを

感じさせるようにします。

 

打算で人に接しないようにし、自分が有利になるために人をおだてたり

こびたりしないことです。

 

必要があれば目上の人にも意見できることです。

 

人を見て態度を変えず対応に一貫性をもたせることで

周囲から信頼を得られるようになります。

 

相手に親切にすることは、自分がそうしたいからそうするだけと考えるようにします。

 

損得抜きで人と接しましょう。

 

周囲の支えがあるから今の自分があると思いましょう。

 

他人が自分のために何かしてくれた場合は素直に感謝を伝えましょう。

 

感謝の対象は人だけでなく動物や自然や自分の置かれた境遇など

多岐に渡ります。

 

相手の意見や心情を親身になって考えるようにしましょう。

 

たとえ的外れな意見でも頭ごなしに否定せず1つのアイディアとして

受け入れましょう。

 

他人の言いなりになることが優しさではありません。

 

自分の意志や考えをしっかりと持ち意識することで

人に優しくできるようになります。

 

相手に気持ち良く話をしてもらおうという思いで相手の話をしっかり聞きます。

 

話を良く聞くことで気配りが出来るようになります。

 

相手がどんな気持ちでいるのかを考えて相手の立場に立った行動をします。

 

他人について自分のことのように考えることです。

 

相手に寄り添った親身な対応をします。

 

身近な人の思いやりに気づくことで、自分も思いやりのある対応が

出来るようになります。

 

思いやりにあふれた人は見ていて気持ちが温かくなります。

 

誰かの思いやりによって助けられ感謝している人もいます。

 

困っている人に自然と手を差し伸べたり、ちょっとした発言に気遣いが

あふれていると、周囲の人からも好かれやすくなります。

 

見返りを求めないという気持ちを抱いた時点で優しい気持ちを

もっています。

 

思いやりのある人の言動を真似します。

 

ごめんなさいとありがとうを伝えます。

 

自分がされてうれしいことをします。

 

相手をよく観察します。