相手のペースに巻き込まれたくない時に!

こんにちは!

 

相手のペースに巻き込まれたくない時には、ありがとうとお礼を伝えてから、

でも大丈夫だからときっぱりと断ります。はっきりと言うことです。

 

相手は善意だと思ってやってくれています。

 

言葉選びに注意しないと嫌悪感を抱かれるので、丁寧に断ることです。

 

相手にしなくても許される関係であれば、関わらずに離れていましょう。

 

優しさを押し付けられてしまうと、恩着せがましく何かを要求される

かもしれません。

 

相手の言いなりになるのではなく、肯定しながら受け流すことです。

 

頭ごなしに否定したりすると反発されます。

 

見返りを求められている行動には注意が必要です。

 

自分はいつも正しいと思っている人もいると知っておくことです。

 

相手がどう思っているかを考えない人もいます。

人の考え方に興味がありません。

 

相手のプライベートに入り込んできて、相手の気持ちを考えられない人もいます。

 

相手との距離感をつかむことが苦手な人います。

 

やってあげたんだから感謝するようにといった態度や言動にも注意です。

 

もちろん感謝の言葉を伝える必要はありますが、踏み込まないことです。

 

困っている人を見たら、まず相手の意向を確認してから助けます。

 

自分がやらなければ誰がやるとお節介を焼くことに情熱を持っている人もいます。

 

誰かのお世話をすることは悪いことではありませんが、

過剰だったり相手の求めていること以上であると迷惑になります。