2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係を損得だけで考えている人がいたら!

こんにちは! 人間関係を損得だけで考えている人がいる時には、 相手に一定の敬意を払いつつも、適切な距離を保って遠ざけます。 ストレスのない日々を取り戻し、自分の身を守ります。 くれぐれも慎重に接することです。 親しくなりすぎても支配されたり秘密…

自分の考えが的外れではないかと思う時に!

こんにちは! 自分の考えが的外れではないかと思う時には、 会社が共通とする目的は何かを考えてみます。 目的から逆算した行動や発言であれば大事なことです。 自分の考えが的外れであることを恐れ、議論が振り出しに戻ることが嫌で、 自分の考えを言い出せ…

ゴマすりをして自分に便宜を図ってもらうことを期待している人が周りにいたら!

こんにちは! ゴマすりをして自分に便宜を図ってもらうことを期待している人が 周りにいたら、違和感を感じても不思議ではないと理解します。 自分が良い人であるとアピールしてくる人は、無意識のうちに 自分に対していい人だと同意するよう行動を求めてい…

相手を論破したり問い詰めたりすることでしか自信を保てない人が周りにいたら!

こんにちは! 相手を論破したり問い詰めたりすることでしか自信を保てない人が 周りにいたら、その人を変えようとしないことです。 我慢の限界が来たら逃げます。 理屈はどんなことにでもくっつけられます。 職場をかき乱す人と一緒に働くことは、目標達成や…

家でじっとしていたくない時に!

こんにちは! 家でじっとしていなくない時には、 普段はやらない新しいことに挑戦してみましょう。 自分が何をしたいのかをじっくり考えてみることです。 新しいスキルを身に付けるために勉強したり、 運動したり、読書したりします。 自分に合った休日の過…

定時で帰りやすくするには!

こんにちは! 定時で帰りやすくするには、まずは上司に一番先に帰ってもらうことです。 仕事を任せられる人になる必要があります。 定時で帰ることは悪いことではないです。 他の事情を無視して、定時退社する権利を主張してばかりいると、 他の人からは良く…

他人に興味がないと勘違いされる人が周りにいる時には!

こんにちは! 他人に興味がないと勘違いされる人が周りにいる時には、 声を掛けてみるようにしましょう。 普通の人とは違った価値観の持ち主です。 話すことで刺激になります。 他人と仲良くしたいと思っています。 頭が良い人は、突発的な出来事に対しても…

他人が困っている姿を見て楽しんでいる人がいたら!

こんにちは! 他人が困っている姿を見て楽しんでいる人がいたら、 良い人間関係を築ける人と付き合うことです。 自分自身以外の人間の性格は絶対に変えられません。 悩んでいる時間がもったいないです。 限界が来る前に逃げることです。 学校であれば休学や…

相手の成長を願って真剣に向き合いたい時に!

こんにちは! 相手の成長を願って真剣に向き合いたい時には、 相手から報告を徹底してもらい、計画を立ててもらうことです。 もし相手が仕事に手を抜く時がある人であれば、 逐一報告や計画を求められることは辛いことです。 今までサボってきたことが一気に…

相手に引きずられて落ち込んでしまう時に!

こんにちは! 相手に引きずられて落ち込んでしまう時には、 いったん話を終わらせたり、場所や場面を変えるようにしましょう。 深呼吸することもおすすめです。 あまり気負わずに考えすぎないことです。 相手がどんなことを言ってくるかは自分でコントロール…

環境に左右されることなく実力を発揮したい時に!

こんにちは! 環境に左右されることなく実力を発揮したい時には、 積極的に質問することです。 どこでもやっていける人は、自己管理が出来ます。 またコミュニケーションを取り、向上心が強いです。 社内で一目置かれるエース社員は、関係する企業や取引先か…

長く一緒にいられる信頼関係を築くには!

こんにちは! 長く一緒にいられる信頼関係を築くには、本音で話し合うことが 出来ることです。 隠し事ばかりの仲は長続きしません。 一度嘘を付くと、嘘に嘘を重ねます。 お互いが一人の時間を大事にして、精神的に自立していることです。 付かず離れずの距…

自分の意見を押し通そうとする人がいる時に!

こんにちは! 自分の意見を押し通そうとする人がいる時には、 大まかな話の流れを何通りか想定してみます。 様々な状況をシミュレーションすることで、 想定外のことに対応できるようになります。 自分の意見を押し通そうとする人にも対応できるようになりま…

職場のチームワークを向上させる人になるには!

こんにちは! 職場のチームワークを向上させる人になるには、 言いづらいこともきちんと言えることです。 チームを健全かつ良好に運営するには、厳しいことを 言わなければならない場面があります。 気まずいからと問題を先送りにせずに、 マイルドな言葉で…

休みの日に仕事の連絡が来てストレスになる時には!

こんにちは! 休みの日に仕事の連絡が来てストレスになる時には、 外部機関に相談します。 内部での改善が難しくても、外部の介入があれば改革が進みます。 対外的な評価を気にしている会社の場合は効果抜群です。 情報が発達している現代では、あっという間…

職場で真面目にしていると損しているように見える時に!

こんにちは! 職場で真面目にしていると損していると見える時には、 仕事の時は少し力を抜いて、周りには少しくらいバカに見せておく程度が 良いでしょう。 人間関係や仕事がうまくいかないと悩んでいる人は、 考えすぎているのかもしれません。 バカなふり…

新人に徐々に成長してもらうには!

こんにちは! 新人に徐々に成長してもらうには、期待値を最大にしないことです。 新人に期待値は伝えて、具体的にどう到達するかを 具体的に話します。 自分の価値を下げないためには、簡単に使えない新人といった 言葉を使用しないことです。 自分に指導す…

他部署の上司と協力関係を結ぶには!

こんにちは! 他部署の上司と協力関係を結ぶには、適度な距離を保つことです。 他部署の上司から必要以上に干渉される場合には、 感謝の気持ちを伝えると共に、自分の上司と相談すると伝えます。 業務を遂行するためには、他部署の上司と信頼関係や協力関係…

特定の人としか話さない人が周りにいたら!

こんにちは! 特定の人としか話さない人が周りにいたら、 少し勇気を出して話しかけてみましょう。 思っていたよりも自分と合う人だと分かることがあります。 自分とは正反対のタイプと話すことで、 新しい気づきがあることもあります。 特定の人としか話さ…

自分では仕事が出来ると思っている人が職場にいたら!

こんにちは! 自分では仕事が出来ると思っている人が職場にいたら、 何が出来ていないかを具体的に指摘しましょう。 一つ一つ改善してもらうことです。 自分では仕事が出来ると思っている人は、 周囲からの評価と自己評価に差があります。 注意されても納得…

新しい職場で人間関係を築きたい時に!

こんにちは! 新しい職場で人間関係を築きたい時には、 既に出来上がった力関係があることを認識します。 自分からは見えない小グループが出来ていて、 小グループごとに性格や力関係があります。 焦らずに新しい環境の理解を進めることです。 全員と試しに…

職場でトラブルが起きた時に頼りにしてはいけない人!

こんにちは! 職場でトラブルが起きた時に頼りにしてはいけない人は、 会話の中で武勇伝や自慢話が多い人です。 真面目で冗談が通じなかったり、プライドが高かったり、 キレやすかったりする人も、トラブルに巻き込まれないために 職場であまり関わらないこ…

上司からの評価を良くするには!

こんにちは! 上司からの評価を良くするには、社内行事に積極的に参加することです。 懇親のためのスポーツ大会や飲み会に不参加を決め込まないようにします。 仕事以外の場で生まれる関係を過小評価しないことです。 一定の職務能力があることが前提です。 …

職場に何でも自分でやってしまう人がいたら!

こんにちは! 職場に何でも自分でやってしまう人がいたら、 やりたいようにやらせていると、相対評価でサボっていると思われます。 役割分担をしっかりと考えて仕事をするようにします。 仕事を抱え込む人は、手の空く時間が苦手です。 常に何かに追われてい…

世間体よりも、自分に合った会社で働きたいと思う時に!

こんにちは! 世間体よりも、自分に合った会社で働きたいと思う時には、 待遇や給与といった情報だけで判断しないことです。 どんな人と働きたいのかを考えます。 やりがいがあり自分と相性が良い企業であれば、 辞めたいという気持ちは生まれません。 企業…

部下に仕事を振るのが下手な上司がいたら!

こんにちは! 部下に仕事を振るのが下手な上司がいたら、 忙しいアピールをする言動に隠された上司の思いを汲み取ることです。 場合によっては、そっとしておいたほうがいいこともあります。 声を掛けて手伝う方が良いこともあります。 上司の独り言は無視し…

本音を言うことで嫌われてしまうのではと不安な時に!

こんにちは! 本音を言うことで嫌われてしまうのではと不安な時には、 相手が自分を受け入れてくれると信じて、 相手の気持ちや喜ぶ顔を優先することです。 仕事で失敗してしまったり、プライベートが原因で落ち込んでしまったりすることが あります。 助け…

一個人として大事にされていると職場の人に感じてもらうには!

こんにちは! 一個人として大事にされていると職場の人に感じてもらうには、 ポジティブなことしか言ってはないといった行動を強制しないことです。 冗談でも、仕事を与えない、給料や評価を下げるといったことは 口にしないようにします。 やる気を出せとい…

人間関係を長続きさせたい時に!

こんにちは! 人間関係を長続きさせたい時には、いきなりプライベートなことを 聞いたりしないようにすることです。 お互いにとって一緒にいてプラスになる関係だと長続きします。 ゆっくり焦らずに信頼関係を深めることです。 打ち解けるのに時間が掛かる場…

モチベーションに左右されないようにするには!

こんにちは! モチベーションに左右されないようにするには、 仕事が早い人の行動を真似することです。 仕事の早い人の意識や考え方を真似しようとするのではなく、 早く出来るための行動習慣や考えを真似します。 自分が今やるべきことに取り組むようにしま…