自分の意見を押し通そうとする人がいる時に!

こんにちは!

 

自分の意見を押し通そうとする人がいる時には、

大まかな話の流れを何通りか想定してみます。

 

様々な状況をシミュレーションすることで、

想定外のことに対応できるようになります。

 

自分の意見を押し通そうとする人にも対応できるようになります。

 

相手の特徴や性格を理解している場合は、相手がどう思っているのかを

理解するようにします。

 

難しいことを考えずに、こんなことを言われたら自分はどう思うかを

考えます。

 

基本的にはどこまで妥協できるか折り合いを付けることです。

 

相手が強気に出ていたり、こちらの気持ちを考えないような態度で

あるからといって、相手に全て譲る必要はありません。

 

相手の行動や言動から、相手の考えていることを読み取り、

交渉します。

 

相手の立場に立つことです。何が原因で押し通したいのかを

見極めます。

 

自分の意見を押し通そうとすることは反発されると

分かった上での言動なのか、周りが見えていないのか、

自分の希望のみを優先したいのかといったことがあります。

 

プライベートでも会社でも、力関係が弱ければ弱いほど、

自分の意見だけを押し通そうとしないことです。

 

相手の意見も取り入れつつ、お互いが利益になるように、

折衷案を提案します。

 

育ってきた環境で性格が形成されることがあります。

性格はすぐに変えられません。

自分を制することが難しい人もいると知っておき、

だからと言って要求をそのまま飲み込まないことです。

 

ちょっとした言動や行動によって信頼が得られたり、

失われたりします。信用がなくなると自分の思ったようには

交渉しづらくなります。

 

自分も言っていることが二転三転しないようにします。

 

気分屋だと思われると信用されなくなります。

 

特別仲が良くなくても、折衷案が出せると良い関係が築けます。