職場のチームワークを向上させる人になるには!

こんにちは!

 

職場のチームワークを向上させる人になるには、

言いづらいこともきちんと言えることです。

 

チームを健全かつ良好に運営するには、厳しいことを

言わなければならない場面があります。

 

気まずいからと問題を先送りにせずに、

マイルドな言葉で適切に問題点を指摘するようにします。

 

前向きな言葉で他の人の気持ちを盛り上げ、

一つになろうとします。

 

ネガティブな言葉を避けましょう。

 

作業が順調にいかない人や失敗した人を、

ポジティブなことで励まして勇気づけましょう。

 

チームの雰囲気を明るく覇気のある状態に導くことが

出来る人がチームワークを高められる人です。

 

細かいところまで目配りが出来る人も、

チームワークを高めることに貢献してくれます。

 

自分のことだけでいっぱいになってしまわずに、

常に周囲を見る心のゆとりをもちます。

 

なおかつ細部まで目配りをしてチームの全体像を把握します。

 

リーダーがチームを導くことが重要ですが、

誰かの独断で物事を決めないようにしましょう。

 

メンバー全員で話し合う機会をもち、チームとして納得した上で、

物事に当たるようにします。

 

末端のメンバーも自由に意見が言えるようにします。

建設的な提案を受け入れてもらえる雰囲気が必要です。

 

現在目標到達までどの地点にいるのか、どのようなプロセスに

あっていかなる問題点や改善点があるのかを、

チームメンバー全員で共有し、チームのなすべきことを

一人一人が明確に意識することです。

 

コミュニケーションツールを活用することで、

全員が最新の情報を共有できます。

 

リーダーの良し悪しによってチームの雰囲気や生産性が左右されます。

 

懐が広く寛容であり、なおかつ決断力がある論理的な人物が

リーダーに理想的です。

 

チームが一つの目標に向かって団結するために、

道筋を明確に示し、進むべき方向へとメンバーを的確に

導いてくれます。

 

適切なリーダーを選ぶことが、職場のチームワークを高める

必須ポイントです。

 

成果を出した人をチーム全体でお祝いするようにします。

 

作業を早く終わらせたり成果をいち早く出せたメンバーには、

朝礼などを利用してその働きぶりを賞賛しましょう。

 

メンバーの頑張りをチーム全体で褒め称えることで、

チームの雰囲気が良くなります。モチベーションもアップします。

 

定期的にミーティングを行うことも、

職場のチームワークを高めるために必要です。

チームメンバー全員が顔を合わせ意見を出し合うことで、

改善点や問題点が共有されて団結力が育まれます。

 

ミーティングを利用してチームの作業プロセスに対する

フィードバッグを行うことも必要です。

 

権威的なリーダーを選ばずに、人当たりが良く話しかけやすい

リーダーを選べば、チーム全体の雰囲気が良くなり。

コミュニケーションが取りやすくなります。

 

作業スペースの配置を工夫するなどして、

コミュニケーション動線を作ります。

 

メンバー一人ひとりの役割を明確にすることで、

自分はチームにいてもいなくても変わらないと感じることを

防ぎます。

 

一人のメンバーがやる気をなくすと他の人にうつります。

 

得意分野が異なるメンバーを集めるようにします。

 

同質的なメンバーばかりだと不協和音が生じやすいため、

あえて得意分野やバッググラウンドが異なるメンバーを

集めます。

 

お互いに不得意な分野を補い、得意な分野を認め合います。

 

メンバーの一人が物事に自発的に取り組めば、

他のメンバーもその姿に触発されて仕事に主体的に

取り組みます。チーム全体の生産性が上がります。