2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年金は自分で動かないと支給されません!

こんにちは! 年金は受け取る資格が出来ても、自動的に支給されません。 年金をきちんと納めていてもです。 自分で年金を受け取るために手続きをする必要があります。 60歳または65歳になる前に、日本年金機構から 年金請求書が郵送されます。 手続きに必要…

男性にも知ってほしい女性のホルモンバランス!

こんにちは! 思春期になると、女性は卵巣から女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が 始まります。 更年期には女性ホルモンのエストロゲンが少なくなり、 様々な不調が起こってきます。 エストロゲンが正常に分泌されることで、初めての月経、 初経を迎え…

40代以上の20人に1人が緑内障です!

こんにちは! 40代以上の20人に1人が緑内障を発症していると言われています。 他人事ではない数字です。 緑内障は視神経の細胞が少なくなって、視野が欠けてしまう病気です。 日本人の中途失明率第1位です。 眼圧とは目の硬さのことです。 以前は眼圧が高い…

ポジティブな経験とネガティブな経験が発達には必要です!

こんにちは! それぞれの発達段階には、成長・健康に向けての ポジティブな力と、一方で退行・病といったネガティブな力があります。 ポジティブな経験がネガティブな経験より多ければ、 発達に良い影響を与えます。 ネガティブな経験のほうがポジティブな経…

くも膜下出血の発症年齢

こんにちは! 脳の表面はくも膜という透明な1枚の膜で覆われています。 この膜の下に出血が起こるのが、くも膜下出血です。 くも膜下出血は頭を何かにぶつけたり、殴られたりしても 起こることがありえます。 脳の底にある動脈に生まれたときから異常がある…

若年性認知症の比率が多い疾患とは!

こんにちは! 前頭側頭葉変性症(指定難病127)は、 大脳の前頭葉や側頭葉を中心とする神経細胞の変性、脱落により、 人格変化や行動障害、言語障害などが徐々に進行する神経変性疾患です。 パーキンソニズム、運動ニューロン症状をはじめとする、 種々の程…

ねんきん定期便が届いたら!

こんにちは! 日本より平均寿命が短い米国や英国でも 年金の支給開始年齢が67歳~68歳に引き上げられています。 日本も将来は68歳から70歳に年金の支給開始年齢が 引き上げられる可能性があります。 年金は5年ごとに、「財政検証」という見直しが行われます…

やる気が出ない時に!

こんにちは! やる気が出ないときは、こうして起きているだけでも十分と 考えるようにします。 サーカディアンリズムとは、朝になると自然に目が覚め、 体温が上がって活動しやすくなり、お腹が空き、 夜になると眠くなる、約24時間周期のリズムのことです。…

年齢による体の不調を感じたときに!

こんにちは! 「更年期」は個人差はありますが、一般的な女性の場合は、 閉経前後のそれぞれ5年間くらいを合わせた約10年間のことです。 日本人女性の平均閉経年齢は約50歳です。 更年期の平均が45~55歳ということになります。 しかしもっと若い年齢で更年…

65歳以上になっても働きたいと思ったら!

こんにちは! 高年齢者雇用安定法では、65歳以上への定年の引き上げ、 継続雇用制度の措置、定年の廃止のいずれかの措置が 義務化されています。 日本政府は意欲と能力がある限り、年齢に関わりなく働くことが 出来るように、働く場を整える企業への支援を行…

痩せたいと思った時に!

こんにちは! 体重増加や贅肉が気になって痩せたいと思った時に、 多くの人はカロリー制限を始めようとします。 しかしダイエットはただ食事のカロリーを 減らせばいいという訳ではありません。 摂取するカロリーの減らしすぎは、筋肉や体力の 低下を招いて…

太りにくくするには筋肉量を増やすこと!

こんにちは! 筋肉は動物の持つ組織の1つです。 骨格筋、内臓筋、心筋と分類されます。 身体の筋肉(脚、肩、胸、背中、腕、腹筋群)は骨格筋です。 構造上の分類としては、横紋筋と平滑筋の2つに分けられます。 骨格筋や心筋は横紋筋で成り立っており、内臓…

疲れが取れにくいと感じたときに!

こんにちは! 疲れやすく、疲れが取れにくいと考えている時は、 代謝が落ちている可能性があります。 忙しく生活リズムが崩れていることも関係しています。 代謝が落ちてしまうと、エネルギーが消費されにくくなります。 痩せにくい体質になってしまいます。…

物忘れが激しいかもと思ったら!

こんにちは! 一般的に「認知症」は高齢者に発生すると思われています。 しかし65歳未満で認知症を発症することもあります。 「若年性認知症」と呼びます。 病気の症状は高齢の認知症と変わりません。 それでも老化現象がない分、認知症の症状が目立ちやすい…

人生詰んだと思った時に!

こんにちは! 自分ではどうしようもなく、打開策が見い出せない場合、 人生詰んだと考えるかもしれません。 詰んだとは人生終わったの意味です。 もともとは将棋の用語です。 王将がどこにも逃げられない追い込まれた状況です。 物事が立ち行かなくなったり…

基礎代謝量をアップさせるには!

こんにちは! 基礎代謝量をアップさせるには、カロリー重視の 食事制限をやめます。 1日3食摂ります。 栄養が不足すると基礎代謝量が落ちるからです。 食事の量はキープします。 代謝アップに必要なたんぱく質を摂るようにします。 筋肉の材料となるたんぱく…

虫歯が多いと感じたら!

こんにちは! ファストフードやジャンクフードばかり食べていても、 ビタミンCやポリフェノールといったアンチエイジングに 必要な抗酸化物質が不足します。酸化した油を 多く摂ってしまうからです。 ファストフードやジャンクフードは手軽にお腹を 満たすこ…

生涯に絶対に掛かる病気が3つあります!

こんにちは! 生涯絶対掛かる病気が3つあるとされています。 1つは風邪、2つは頭痛、3つはめまいです。 厚生労働省の統計によれば、めまいに悩む人は 約280万人いるそうです。 そのうちおよそ女性が約200万人、男性が約80万人です。 めまいの中で1番多いのが…

痩せない原因になる睡眠不足と改善方法!

こjんにちは! 痩せない原因とは、睡眠が1日7時間摂れないこともあります。 また水分補給がしっかりしていないことも原因です。 カフェインが入った飲料は水分補給に含みません。 冷たい食べ物や飲み物を食べてしまうことも原因です。 自分のペースを乱され…

薄毛は更年期にも関係があります!

こんにちは! 40代後半になってくると、更年期に差し掛かります。 ホルモンの変化や仕事や生活でのストレスを強く受ける時期です。 更年期が原因となって、薄毛や抜け毛に悩まされる人も 少なくありません。 かと言っていきなり専門医にかかるのもハードルが…

どんな人でも最低限準備しておきたいお金と貯め方!

こんにちは! どんな人でも最低限準備しておきたいお金とは、 緊急予備資金と老後資金のことです。 突然収入が途絶えてしまった場合など、 生活が立ち行かなくなる最悪の事態を想定して 準備しておくお金が緊急予備資金です。 緊急予備資金があると、生活の…

お肌の曲がり角は3回あります!

こんにちは! 20歳はハタチなりにお肌の悩みがあります。 まだターンオーバーが正常な28日周期です。 しっかりと睡眠を摂れば、肌が生まれ変わります。 きれいな肌のピークです。 お肌の曲がり角は3回あります。 1回目25歳から30歳 ターンオーバーが30歳で約…

靴下に穴が開いてしまった時の対処法!

こんにちは! 靴下は靴との摩擦が起きやすいため消耗品です。 擦り切れてしまいます。 生地が薄くなってしまったところは、 穴が開く可能性が高いです。 爪が長くて指の先に穴が開くケースもあります。 穴が開いたら縫ってもいいです。 縫い糸は靴下の色と近…

腰にはストレスが掛かっています!

こんにちは! 日常生活やスポーツ活動などあらゆる状態で 腰には常にストレスが掛かっています。 まっすぐ立っている時を基準とすると、 前かがみになった時には約1.5倍のストレスが掛かります。 特にデスクワークなどの座って作業する状態や農作業では、 ま…

役職定年とは!

こんにちは! ある一定の年齢に達した際に、能力に関わらず 役職から外されることを役職定年と言います。 企業によって年齢は様々ですが、50代後半と言われています。 人件費の抑制、組織内の人事の新陳代謝が目的です。 しかし今は65歳定年制も模索される中…

M字はげとは!

こんにちは! M字はげとは、生え際の両サイドから進行してM字のように 後退していく薄毛のことです。20~30代の頃から目立つことも あります。 男性型脱毛症(AGA)という男性ホルモンに関係する病気が 関係することが30%あると言われています。 男性ホルモン…

40代からの転職

こんにちは! 40代での転職は、20代・30代に比べて難しいと言われています。 20代・30代の転職は求人数が多いですが、40代は減るためです。 即戦力となれるようなスキルや経験をもっていないと 転職は難しくなります。 しかし逆に言えば、即戦力となれるスキ…

太りやすくなったと感じたときに!

こんにちは! 同じように食べても太りやすい人と太りにくい人がいます。 基礎代謝が大きいと消費カロリーが高いので太りにくいです。 基礎代謝とは生命を維持するために消費するカロリーのこと。 普通の人は1日当たり1,200キロカロリー。 年をとると若い時の…

アラサー以上の年齢の言い方

こんにちは! アラサーはアラウンドサーティの略で、30歳近くの年齢です。 27歳から34歳です。 アラフォーは40歳近くです。2006年頃から使われるようになりました。 35歳から44歳です。 アラフィフは45歳から54歳。 アラカンは57歳から63歳。還暦のカンです…