物忘れが激しいかもと思ったら!

こんにちは!

 

一般的に「認知症」は高齢者に発生すると思われています。

 

しかし65歳未満で認知症を発症することもあります。

「若年性認知症」と呼びます。

 

病気の症状は高齢の認知症と変わりません。

それでも老化現象がない分、認知症の症状が目立ちやすいです。

周囲も変化や進行を感じやすいです。

 

基礎疾患の比率も異なり、アルツハイマー病や他に

脳血管性認知症、アルコール性認知症が多いです。

頭部外傷後遺症が原因となる場合があります。

 

認知症は高齢者になってからの病気という思い込みがあり、

発見が遅れるケースがあります。

 

もの忘れがひどくなったなど気になる症状があっても、

「働き過ぎて疲れているから」

更年期障害かな?」

とその年代独自の症状に埋もれてしまいます。

 

もしかして認知症かもと思った時は、

既に症状が進行していることが少なくありません。

 

早期発見、早期治療により、社会人人生を伸ばせる可能性もあります。

 

「あれ?」「普段と違う?」「ちょっとおかしいかも?」

と思ったら、認知症専門医がいる外来で診察を受けることがおすすめです。

専門のお医者様に見てもらうことで安心が出来ます。

 

若年性認知症の推定発症年齢の平均は51.3歳です。

まさに働き盛りが多い年齢です。

 

若年性認知症は女性よりも男性に多いです。

未成年や就学中の子どもがいる場合もあります。

同じ境遇の子どもたちで話す場があると、精神的な負担が

軽くなる場合があります。

 

若年性認知症の患者の方は体力があり、介護者より

身体が大きい場合があります。

 

家族だけで抱え込まないように、自治体の支援も頼ります。

 

経済的サポートとしては、自立支援医療傷病手当金

精神障害者福祉手帳障害年金があります。

在職中の会社や役所、主治医、若年性認知症相談機関に

相談します。