痩せたいと思った時に!

こんにちは!

 

体重増加や贅肉が気になって痩せたいと思った時に、

多くの人はカロリー制限を始めようとします。

 

しかしダイエットはただ食事のカロリーを

減らせばいいという訳ではありません。

 

摂取するカロリーの減らしすぎは、筋肉や体力の

低下を招いて危険です。

 

自分の体格や活動量に合った必要エネルギー量を把握します。

 

健康的なカロリーコントロールをします。

 

カロリーは本来エネルギー、熱量のことです。

 

1calは「水1gを1気圧のもとで1℃上昇するのに必要な熱量」

 

食品の場合タンパク質が1gで、約4,000kcalです。

 

1,000g=1kgのように、通常はキロを付けるため、

4,000calは4kcal

 

エネルギーは人間の生命を維持し、体を動かすために必要です。

 

寝ている時間も心臓を動かしたり、呼吸のために筋肉を動かします。

 

さらに脳を働かせるために、栄養が送られています。

 

人間は生命活動に必要なエネルギーを全て食品から得ています。

 

食品の中でエネルギー源となるのは、

タンパク質、脂質、炭水化物の三大栄養素です。

 

太る、痩せるのメカニズムは、食べたエネルギーよりも

動いて消費したエネルギーが多いか少ないかです。

食べるばかりで活動しなければ太ります。

 

しかし寝ているだけでもエネルギーが消費されます。

 

この最低限のエネルギー量は基礎代謝量。

 

基礎代謝量のカロリーは補給の必要があります。

 

体組成計などで計測すると正しく出せます。

 

男性1,400kcal、女性1,000kcalの摂取が必要です。

 

デスクワーク中心ならプラス500kcal、

スポーツを毎日するならプラス1,000kcal必要です。

 

エネルギー制限をするなら、この範囲内にします。

 

タンパク質は13~20%、脂質20~30%、炭水化物65%が

バランスがいいです。一汁三菜です。