太りやすくなったと感じたときに!

こんにちは!

同じように食べても太りやすい人と太りにくい人がいます。

 

基礎代謝が大きいと消費カロリーが高いので太りにくいです。

 

基礎代謝とは生命を維持するために消費するカロリーのこと。

 

普通の人は1日当たり1,200キロカロリー

年をとると若い時の1~2割ほど少なくなります。

 

基礎代謝はその多くを筋肉が消費するため、筋肉質の人は

一般的に基礎代謝が高くなります。

多く食べても太りにくくなります。

 

運動によって筋肉を使えばさらに基礎代謝が高まります。

減量につながります。

 

逆に減量のために過剰な食事制限をすると、脂肪より筋肉が落ちます。

そうなると基礎代謝が小さくなり、減量効果が得られません。

 

食事を減らしても体重が落ちないということになります。

その状態で食事を元に戻せば当然太ります。

 

リバウンドを繰り返すとリバウンドしやすい体質になります。

 

人間の身体は10代までは成長ホルモンや男性ホルモンの働きが

活発です。筋肉を増やそうと働いています。

 

ところが20歳を過ぎると、役目を終えたこれらのホルモンの

分泌がどんどん減ってしまいます。

 

20歳を超えても運動を続ければ筋肉は減りません。

 

普段の生活で重い物を持ったり、歩き回ることが少ないと、

筋肉量が減ります。減らないまでも筋肉の動きが落ちます。

 

その結果基礎代謝が40歳を境に急激に落ちます。

 

基礎代謝が落ちると当然太りやすくなります。

 

50歳の人の基礎代謝は40歳の人より約4%少なくなります。

40歳の時に1日約2,000kcalの食事で太らなくても、

50歳では太る可能性もあります。

 

無理な減食や単品ダイエットは基礎代謝を大きく下げます。

 

代謝アップには、きのこ・卵がおすすめです。

 

心肺機能を高めるためにはウオーキングもおすすめです。

 

1日何回か意識して深呼吸したり、正しい姿勢でいるようにします。

 

ほっぺを膨らませてみたりすると、息を思い切り吐くことにも。

 

血行を良くするには五本指ソックスもおすすめです。

 

グレープフルーツの匂いをかいだり、ハーブティを飲んでも

リラックスできて体に良いと思います。