ダイエットに必要なのはタンパク質です!

こんにちは!

 

体重増加や自分の贅肉が気になって、何とかして体重を減らしたり、

贅肉をなくそうとします。

 

その時に食事の量を制限するカロリー制限を始めようとする

人が多いと思います。

 

もちろん食事を摂りすぎるようなことは良くないです。

 

しかし摂取するカロリーを減らし過ぎると、

自らの体格や活動量に見合った必要エネルギー量を

摂取できないことになります。

 

筋肉や体力の低下も心配です。

 

カロリーとは本来エネルギーの単位のことです。

 

1calは水1gを1℃上昇させるために必要な熱量です。

 

食品の場合、タンパク質が1gとすると、約4,000calです。

4,000calは4kcalです。

 

エネルギーは人の生命を維持し、体を動かすために必要です。

 

寝ている時間も心臓を動かす必要があります。

 

呼吸のためにも筋肉を動かす必要もあります。

 

更に脳を働かせるため、栄養素が送られています。

 

人間の生命活動の維持に必要なエネルギーは

食品から摂取されています。

 

食品の中でもエネルギー源となるには、

タンパク質4kcal、脂質9kcal、炭水化物4kcalで、

これらが三大栄養素です。

 

やせるためのメカニズムは、エネルギー摂取量(in)と

活動エネルギー(out)の収支バランスがoutのほうが

多いと消費エネルギーが多いということになります。

 

消費したエネルギーが多ければ痩せることになります。

 

しかし寝ているだけでもエネルギー消費され、

これが基礎代謝となります。

 

基礎代謝のカロリーを維持することが必要です。

 

体組成計で計測すると正しく測れます。

 

男性1,400kcal、女性1,000kcalは少なくとも摂取する

必要があります。

 

デスクワーク中心なら、+500kcal

スポーツをするなら、+1,000kcalが目安です。

 

エネルギー制限するなら、この範囲内で行います。

タンパク質は13~20%、脂質20~30%、炭水化物65%の

一汁三菜に食事がいいです。