2022-01-01から1年間の記事一覧

他人の時間に配慮するには!

こんにちは! 他人の時間に配慮するには、重要な情報を隠さないことです。 他人の時間も自分の時間も大事に、お互いのためになる時間を 増やしていくようにします。 一緒に仕事をしている人それぞれの時間を無駄にしないためにと考えて、 業務の優先順位を決…

好き嫌いで関わる人を決める人がいたら!

こんにちは! 好き嫌いで関わる人を決める人がいたら、 その人の上司に根回しします。孤立しないために必要です。 言った、言わないの押し問答を防ぐためにも、 報告・連絡・相談は全てメールで行います。 その人の上司にも送信します。 話しかけないといっ…

頑張っているのに、自分は正しいという気持ちを捨てるには!

こんにちは! 頑張っているのに、自分は正しいという気持ちを捨てるには、 勇気を出して違う環境を選ぶ道もあります。 自分の中の気持ちを変えることで、他の人からの評価につながることも あります。 自分なりに工夫して道を切り開いていくことも可能です。…

個人的な感情を理由に相手のメンツをつぶそうとする人がいたら!

こんにちは! 個人的な感情を理由に相手のメンツをつぶそうとする人がいたら、 反撃や仕返しをしないようにします。 もし相手と議論や口論になったとしても、感情的になっている相手は 不快感を覚えるだけで解決にならないからです。もし論理的に反論できた…

自分より下だと感じた人をターゲットにしている人がいたら!

こんにちは! 自分より下だと感じた人をターゲットにしている人がいたら、 聞き流したりおだてたりしながらやり過ごします。 無視は強硬手段です。 自分より下だと感じた人をターゲットにする人は、 寂しがり屋で自己中心的で自分勝手です。 自分から相手に…

年下上司との上手な付き合い方!

こんにちは! 年下上司との上手な付き合い方は、相手の年齢を気にしないで仕事を することです。 年齢は一つの基準ですが、仕事には一切関係ありません。 誰にでも気を回すことが大事です。 社会に出たら年齢で区別することはありません。 年齢に関係なく相…

年上の部下とうまく関係性を築いていくには!

こんにちは! 年上の部下とうまく関係性を築いていくには、 相手の年齢をあまりに気にしすぎないことです。 役職は役職と割り切ります。 年齢に関係なく全員の部下に丁寧に接することです。 偉そうにせず遠慮しすぎないことです。 部下が積極的に動くための…

業務をサボっていると思われないためには!

こんにちは! 業務をサボっていると思われないためには、 確認したといったことでも業務の進捗を報告することです。 返信がないとサボっているのかと思う人もいます。 確認しましたの一言だけでも返信するようにします。 また返信がなく仕事が滞ってしまう場…

周囲に告げ口している人がいて放っておけないと思うなら!

こんにちは! 周囲に告げ口している人がいて放っておけないと思うなら、 勇気を出して上司や信頼できる同僚に相談してみます。 自分が被害に遭いそうならそっとしておくのも一つの手です。 告げ口をすることは誰も幸せにならず、職場に悪影響を与えます。 相…

職場で不機嫌な人に攻撃されないようにするには!

こんにちは! 職場で不機嫌な人に攻撃されないようにするには、 周囲の人に事情を分かってもらうことです。 自分は他の人から正当に評価されていないと思い込んでいる人が 不機嫌になることがあります。 ネガティブな感情をもたせないために、企業は評価を上…

頼みごとが多い友達がいたら!

こんにちは! 頼みごとが多い友達がいたら、無理な時には無理と伝えます。 あっさりと分かったと言ってくれることがあります。 友達関係が続きます。 金銭に関する頼み事の場合は、持ち合わせがないと断ることが 一番です。 最初は返済されていても返済され…

ストレスが溜まっている上司がいたら!

こんにちは! ストレスが溜まっている上司がいたら、相手の思っているのと逆の返答を することです。 ストレスが溜まっている上司は、無駄に部下に𠮟責や説教をして、 自分のストレスを解消しようとしています。 打ちのめされるのではなく、相手の言動にポジ…

思い通りにならないと不機嫌になる人がいたら!

こんにちは! 思い通りにならないと不機嫌になる人がいたら、 適当に褒めて敵ではないことを示しつつ、徐々にフェードアウトすることです。 弱い人に対して強く出る人の対策としては、味方を増やすことです。 そして毅然とした態度で接することです。 自分が…

職場の同僚とお金の絡む話を避けるには!

こんにちは! 職場の同僚とお金の絡む話を避けるには、少しだけでも人との付き合いの ためや自分の好きなことにお金を遣うようにします。 お金は大事でも他にも大事にしていることがたくさんあると 知ってもらうことです。 お金だけに執着していると思われる…

自信をもって仕事をしていると思われるには!

こんにちは! 自信をもって仕事をしていると思われるには、 相応の身だしなみを整えることです。 ひげや髪を最低限には整えます。 シミや汚れがあるものを着用しません。 シャツには必ずアイロンを掛けます。 自分の身体に合った衣服を着用します。 ブランド…

自意識過剰か気になる時に!

こんにちは! 自意識過剰か気になる時には、自意識過剰でも悪いことではないと思うようにします。 他人に不快感を与えないように見た目に気を遣うことは とても良いことです。 緊張感や不安感でいっぱいになっていないのであれば、自意識過剰を 気にすること…

関わる人を頼りない人にしないために!

こんにちは! 関わる人を頼りない人にしないためには、相手への感謝や素晴らしさを 伝えることです。 周囲からあなたは頼りないと言われ続けると自信をなくします。 頼りなさは能力や性格の影響もありますが、周りの影響も受けます。 人から信頼され、小さな…

距離を置いた方がいい上司!

こんにちは! 距離を置いた方がいい上司は、地味な仕事は全て部下に押し付けて 成果を自分だけのものにする人です。 呑み込みが悪い、口ばかり、マナーを守らないといった人です。 過去の業績に対して自慢したり、ちょっとしたミスで長い説教をする場合も 注…

思い込みが激しい心理の人に足りない部分を上手くカバーするには!

こんにちは! 思い込みが激しい心理の人に足りない部分を上手くカバーするには、 こまめに声を掛けるようにしましょう。 相手の様子を見つつ、相手のことを信頼していると言葉で伝えて、 相手を緊張させないようにします。 情報にあふれる社会で思い込みが強…

人間関係を悪化させない態度!

こんにちは! 人間関係を悪化させない態度は、まず原因を突き止め、 そこからそれぞれに合った対策をすることです。 職場の人間関係はできるだけ良好な状態に保つのが理想的です。 職場の人間関係の悩みは、多くの企業で発生し離職の原因です。 離職は本人に…

愚痴のような暗いトーンにならないようにするには!

こんにちは! 愚痴のような暗いトーンにならないようにするには、 あの手この手で苦手を克服しようとして毎日を楽しむことです。 自分自身の成長にもつながります。 苦手な人がいて悩むことがある時にも、同じような悩みを抱えている人に 経験を話すことが出…

根掘り葉掘り聞いてくる人がいたら!

こんにちは! 根掘り葉掘り聞いてくる人がいたら、口を滑らせすぎないことです。 他人を疑う態度は良くありませんが、人の怖い一面を引き出さないように 気を付けることです。 誰にでも裏の顔はあります。しかし誠実な態度を取っている人に 裏の顔を見せる人…

人によって態度を変える人を見かけたら!

こんにちは! 人によって態度を変える人を見かけたら、そういう人だと割り切って 気にしないようにすることです。 あの人は人によって態度を変えていると周囲に言っても、 あまり意味はありません。 深い付き合いを避けるようにします。ある程度の距離を置き…

愛想がないと誤解される時に!

こんにちは! 愛想がないと誤解される時には、言葉数を増やしてみることです。 また言葉を加えてみることです。 愛想がないと思われると、近寄りにくいと思われてしまいます。 人付き合いが苦手であったり、人見知りな性格自体を無理に 変えようとしないこと…

相手の感情が高ぶって冷静に話が出来ない時に!

こんにちは! 相手の感情が高ぶって冷静に話が出来ない時には、 まず落ち着かせることです。別室に移動したり少し時間を置きます。 次の日には持ち越さないように、タイミングを計ります。 場所は相手が話を受け止めやすいところです。 基本的にはミーティン…

相手のペースに巻き込まれたくない時に!

こんにちは! 相手のペースに巻き込まれたくない時には、ありがとうとお礼を伝えてから、 でも大丈夫だからときっぱりと断ります。はっきりと言うことです。 相手は善意だと思ってやってくれています。 言葉選びに注意しないと嫌悪感を抱かれるので、丁寧に…

少しでもキツイ言い方をされるのを防ぐには!

こんにちは! 少しでもキツイ言い方をされるのを防ぐには、 キツイ言い方をすることで何のプラスにもならないと教えることです。 親しい間柄であれば、自分のために言ってくれていると分かってくれます。 素直に受け止めてもらい、改善してもらうことが出来…

理不尽に意地悪な人かを見極めるには!

こんにちは! 理不尽に意地悪な人かを見極めるには、一度積極的にコミュニケーションを 取ってみることです。 コミュニケーションを働きかけることも難しいという場合は、 理不尽に意地悪な人です。相手が話しかけようとしているのに、 話しかける隙を与えな…

優しさを装って我を通そうとする人がいたら!

こんにちは! 優しさを装って我を通そうとする人がいたら、必要以上に近づかないことです。 自分の味方で周りを固めようとしたりすることがあります。 また簡単に人の気持ちや意見を否定します。 多数決を強いることがあります。 自分の意見を押し通すために…

どんな上司ともうまくやっていかなければならないと思う時に!

こんにちは! どんな上司ともうまくやっていかなければならないと思う時には、 上司の性格が苦手なのか、仕事が辛いのか考えます。 上司と合わないからと仕事を放りだし職業を転々とすることも難しいです。 しかし我慢にも限界があります。 自分を追い込まな…