個人的な感情を理由に相手のメンツをつぶそうとする人がいたら!

こんにちは!

 

個人的な感情を理由に相手のメンツをつぶそうとする人がいたら、

反撃や仕返しをしないようにします。

 

もし相手と議論や口論になったとしても、感情的になっている相手は

不快感を覚えるだけで解決にならないからです。もし論理的に反論できた場合は

なおのことです。

 

特に周囲に人がいる場合にはプライドを傷つけられたと感じ、

攻撃材料を与えたことになります。

 

仕事上反論や議論は必要ですが、個人的な感情を理由に相手のメンツを

つぶそうとする態度は適切ではありません。

 

仕事をしている限り、自分と気が合う相手とだけ関わることは

仕事の幅を狭めることになります。

 

苦手な人や嫌いと思う人がいることは正常なことです。

 

必要以上にストレスだと思わないようにし、無理に相手と距離を

縮めようとも思わないことです。

 

自分自身の仕事に集中することです。

結果を出すことで嫌な相手を乗り越えることが出来ます。

 

相手に伝わらないと思っても、悪口や陰口を言わないようにします。

どこから広がるか分からないからです。

また他人の悪口自体に不快感を覚える人もいます。

 

悪口や陰口を言うことは根本的な解決にはならず、

気晴らしになるかならないかです。

 

適切な距離感を保ちつつ、関係を維持することです。

敵意をもたれないように、他の人と同じように接することです。

 

返事をしない、挨拶をしない、目を合わせないといった

相手に不快感を与える行動を自分から取らないことです。

 

相手の存在を否定していることを意味し、嫌な相手に攻撃材料を

提供しています。

 

苦手な相手に対し、感情を露骨に表すことは相手との関係を

悪化させるだけでなく、仕事にも影響するので避けるべきです。

 

悩んでいたり、何らかのハラスメントを受けている場合は、

勇気を出して周囲の人や会社のハラスメント窓口に相談します。

環境を変える行動を取ることです。

 

毎日のちょっとしたハラスメントが同僚や部下を傷つけ、

精神的に追い詰められてしまうということがあります。

 

ハラスメントは言葉の暴力の場合が多いので、

後に残らず問題が表面化しづらいです。誰かが表明しないと

問題が明るみになりません。

 

上司という立場を利用して、他の人がいる前で説教したり、

一人で処理できないような仕事を不当に与えたり、

部下に一方的に暴言を浴びせたりというパワハラもあります。