お互いにストレスなく過ごすには!

こんにちは!

 

お互いにストレスなく過ごすには、

悩みを一人で抱え込まずに上司や同僚や先輩に助けを求めます。

 

自分を嫌う人がいることはとてもショックなことです。

 

うまく折り合いを付けながらやり過ごせる力は、

人生において必要になる能力です。

 

相手に好かれることや、全ての人に好かれることは

ゴールではありません。

 

互いにストレスなく過ごせる方法をうまく探すことです。

 

性格が素直で真面目に取り組んでいるとしても、

失敗することはあります。

 

ただ同じ失敗を何度も繰り返していると、真面目に取り組んでいても、

周囲に迷惑を掛けることがあります。

 

迷惑を掛けることで嫌われるということもあります。

 

ミスを防ぐためには、指摘された項目をメモしておき、

自宅などで見直し、二度、三度と繰り返さないことです。

 

自分に悪気がなくても、自分の行動が結果的に相手に

不快な思いをさせることもあります。

 

トラブルにもつながりかねません。

 

自分のことを嫌っているのではないかと思うと、

どうしても相手のことを悪く思ってしまいます。

 

もともとは自分の言動が招いた事態かもしれないです。

 

相手の言い分を聞き、悪い点は素直に謝罪し直すようにしましょう。

 

身に覚えがない噂話や生い立ちや容姿についての悪口は、

気にしないように努力します。

 

噂話や陰口が好きな人と無理に付き合わないことです。

 

自分がストレスなく付き合える人を見つけることです。

 

自分が嫌われているからと同じように相手を嫌わないことです。

 

顔を合わせるたびにストレスになります。

 

相手を嫌うことで嫌な思いをします。相手にしないことです。

 

嫌われる理由に心当たりがない場合は、信頼できる人に相談します。

自分の置かれている立場を分かっている人です。

 

自分一人で考え込むと、自分でも気づかないうちに悪い方向に

解釈し、事態がますます悪化します。

 

三者に意見を求めることで、双方の言い分が分かることがあります。

 

お互いに気持ち良く仕事するためには、コミュニケーションを取りながら

仕事を進めます。

 

自分が忙しいと思っている時には、周りの人も忙しいと思っています。

 

全体を見渡して助けを必要としている人がいないか、

自分がフォローできることがないかを一声声を掛けます。

 

自分の気遣いが伝われば、今度は自分が困っている時に、

誰かが手を差し伸べてくれます。

 

マイペースに終始せず、周囲に気を配りながら仕事すると、

自然と信頼関係が生まれます。必要とされる存在になります。

 

職歴や年齢は様々です。

 

時には先輩より仕事が出来ると思ったり、後輩や同僚に注意され、

ムッとすることもあります。

 

相手の指摘に腹を立てたり、自分の主張ばかり押し通そうとしても、

周りからは良く思われません。

 

怒られたり、注意されたりしたときに、自分が間違っていると思ったら、

まず謝罪しましょう。

 

相手が自分のためにアドバイスをしてくれたと捉えて、

素直に指摘を受け入れ、感謝の気持ちをもつことです。

 

損得勘定を抜きにして、まず自分から先頭を切って動きましょう。

 

周囲から頼りにされます。

 

するべき仕事が溜まっているのに、誰かから言われるまで

動かなかったりすると、周囲から強めの口調で指摘されます。

 

仕事がスムーズに回るためには、自分に出来ることは何かを考え、

指摘される前に率先して動きます。

 

ロッカーやカバンや仕事用の靴や制服は丁寧に扱い、

清潔に保つようにしましょう。